Pocket

ヤフオクでつい熱くなって、思わず予定より高い値段で入札をしてしまった。入札した後に商品説明をよく見たら、自分が思っているものと違った。

ヤフオクをやっているとあるあるですよね。

そんなときは「キャンセルをしたい」と思いますが、ヤフオクってキャンセルは可能なのでしょうか?

今回は、ヤフオクでキャンセルをしたいときには、どうしたらいいかお伝えします。


ヤフオクでキャンセルをしたいタイミングって、大きく分けて4つあります。

  • オークションが開催中で入札中
  • オークションが終了して落札後
  • 落札してかんたん決済で支払い済み
  • 商品が手元に届いた時

それぞれで見ていきましょう。

スポンサーリンク

オークションが開催中で入札をキャンセルをしたい



入札をキャンセル方法はあるのでしょうか?

その答えは、入札をしたあとにキャンセルをする方法はありません。

基本的にできない仕組みになっています。

入札は取り消せません。

やむを得ない事情があるときは、「出品者への質問」を利用して、出品者へ入札の取り消しを依頼してください。質問の手順は、「出品者に質問する」をご覧ください。

質問内容には、入札したYahoo! JAPAN IDと、取り消したい理由を入力してください。質問内容を公開されたくない場合は、回答は不要と明記してください(出品者が回答すると、質問内容が公開されます)。

ただし、実際に入札を取り消すかは出品者の判断に任されています。必ず取り消されるとは限りません。また、対応に時間がかかる場合もあります。反応がなくても、しばらく待ってみてください。
引用元:ヤフオクヘルプ

ただし出品者さんに質問欄から入札取り消しをお願いして、入札を削除してもらうことは可能です。

入札を削除された場合は、非常に悪いなどの評価もつきません。キャンセル料も取られることもありません。

あるとしたら出品者さんにブラックリスト入りされて、今後その出品者さんのオークションには入札ができなくなることくらいです。

僕も何度か「入札を削除してください」の依頼を受けたことがあります。

そのまま落札されても取引してくれない可能性のほうが高いので、僕は質問から入札削除の依頼を受けたら、入札を削除しますけど受け入れるかどうかは出品者さん次第です。

お願いしても、必ず受けなければいけないという決まりはありません。

それに終了まで時間が少ないと出品者さんが質問欄を見ていないで、そのまま落札してしまうこともあります。

ただ入札の場合は削除してくれなくても、他の人がさらに高値を付ける可能性もあります。

その場合は、落札者にはならないので他の人が落札してくれることを祈りましょう。

オークションが終了して落札後にキャンセルをしたい



落札後のキャンセルも基本的には認められていません。

落札は取り消せません。どうしても取り消したい場合は、取引ナビの取引メッセージで出品者へ事情を説明し、取り消しを依頼してください。ただし、実際に取り消すかは出品者の判断に任されています。
引用元:ヤフオクヘルプ

オークションが終了して落札後にキャンセルをするには、取引ナビでキャンセルすることをお願いしましょう。

落札者都合でキャンセルすると、出品者さんにはシステム手数料はかかりません。

ただし落札者であるあなたに、非常に悪いの評価が自動的に2つ付くことになります。

もし非常に悪いの評価をつけれられるのが嫌なら、システム手数料分を負担をすることで、非常に悪いを回避することも可能です。

ただしこれは出品者さんとの話し合いになります。

出品者さんがキャンセルを認めない場合、揉めることになります。まあ落札者が支払わなければ、出品者はどうすることもできないんですけどね

システム手数料はかかりませんが、出品者さんが出品するときに注目のオークションなどのオプションを利用していた場合は、そちらの費用を請求される可能性があります。

スポンサーリンク

落札してかんたん決済で支払い済み



落札してかんたん決済で支払った後に、キャンセルしたいときはどうしたらいいでしょうか?

この場合も出品者さんとの話し合いになります。

かんたん決済で支払ったあとになると、落札者都合での削除もできません。

この場合は、かんたん決済で手数料を差し引いた分が出品者さんに入金されることになります。

落札者が受け取り連絡の手続きをしなくても、落札者の支払い手続きから14日後に自動で出品者への入金処理が行われます。
引用元:ヤフオクヘルプ

もし出品者さんがキャンセルを認めてくれた場合も、落札手数料を差し引いた金額を返金してもらうことになります。

商品を受け取った後にキャンセルする



この場合はほぼキャンセル不可能だと思ってください。

ヤフオクはクーリングオフの対象外です。ただし明らかに商品に問題があった場合は、出品者さんに連絡をして返品することも可能です。

返品したい場合でも状況によって異なります。

まず無理な場合・・・思っていた商品と違った。商品説明をよく読んでいなかった。

ちょっと難しい場合・・・商品の状態が自分が思っているより悪かった。

あるいは可能性があるかも・・・商品の状態に問題がある。

返品可能の可能性がある・・・動作しない。重大な欠陥がある。

これも出品者さん次第と言うことですね。

ノーリターンノークレームの意味ってなに?

ヤフオクでは商品説明にノーリターンノークレームと書いてあることがあります。

これは返品もしないしクレームも受け付けないという意味です。

オークションは個人の取引なので、トラブルを避けるためにこのことを記載しています。

ノーリターンノークレームと書いてあったらどんな場合でも、返品不可なのでしょうか?

例えば商品説明をよく読んでいないとか、思っていたより状態が悪かったとかだと返品は難しいと思います。

ただし明らかに動作に問題がある場合は、出品者さんに連絡を取ったほうがいいでしょう。

さすがに動作しないとかなら返品を受け付けてくれる人のほうが多いと思います。

まとめ



ヤフオクは基本的にどんな時でもキャンセルはできません。

ただし出品者さんに連絡をして入札中なら削除してもらうことは可能ですし、支払い前なら出品者さんと話し合ってキャンセルさせてもらうこともできます。

支払い後や商品が届いた後のキャンセルはかなり厳しいと思ってください。

基本的にキャンセルはマナー違反になります。

入札する前にいくらまでなら買ってもいいと思うのか?

その商品の説明を読んで間違いがないのかしっかり確認してから入札するようにしましょう。

スポンサーリンク