Pocket

私はヤフオクをスタート当初から利用しています。ヤフオクもいろんなシステムが変わって便利になりました。なかでも支払われたお金の受け取り方がだいぶ変わりました。

今は振り込まれるのは落札者さんが受け取り連絡のボタンを押してからです。

昔は銀行に直接振り込むことができたのですぐに受け取ることができて、かんたん決済でも何日か待てば振り込まれたんですけどね。

こうなると送って何日も経つのに受け取り連絡をしてくれない人っていますよね。実際に私も何回かそういうことがありました。

そんな時はどうしたらいいのか?催促していいのでしょうか?催促はいつしたらいいのか?どんなふうにしたらいいのか悩みますよね。

あまりしつこく催促して非常に悪い評価をつけられたら困ります。今回はヤフオクの受け取り連絡についてお伝えします。



スポンサーリンク



受け取り連絡の仕組み



ヤフオクではかんたん決済で支払われても、受け取り連絡がないと実際には振込まれません。

落札する(落札者)

支払う(落札者)

発送する(出品者)

受け取り連絡する(落札者)

指定した口座に振り込まれる

このような流れになっています。

ただ受け取り連絡をしなくても14日経てば、自動的に指定された口座に振り込まれます。

催促はしたほうがいいの?



14日経てば自動的に振り込まれるので、今すぐお金が必要と言うわけではなければ催促をしなくても問題はありません。

実際に私は催促はしない派です。催促をすることによって気分を害して悪い評価をつけられる可能性もないとは言いません。

ただ常識の範囲内なら催促をしても問題ないので、すぐにお金が欲しいというなら催促をしたほうがいいでしょう。

なぜ受け取り連絡をしてくれないの?



そもそもなんで受け取り連絡をしてくれないのでしょうか?

その理由は下記になります。

  • 商品が届いていない
  • システムを理解していない
  • 忘れている
  • 商品に問題がある
  • 動作確認が終わっていない

商品が届いていない

滅多にないことですが何かのトラブルで商品が届いていないこともあります。定形外郵便やゆうメールだと追跡がないので届いているかどうかわかりません。

追跡のある発送方法でも手渡し以外だと、間違って別の家のポストに入っている可能性もあります。

システムを理解していない

評価が少ない人やここ何年か利用していない人だと、受け取り連絡のことを理解していない可能性があります。

忘れている

これも結構ありがちです。たくさん落札している人だとうっかり忘れることがあります。

商品に問題がある

商品に問題があって受け取り連絡をしたくないと思っていることもあります。

動作確認が終わっていない

動作確認が必要な商品だと動作確認してから受け取り連絡をしようとする人がいます。



スポンサーリンク



催促の仕方


いつ催促をすればいいの?

発送してすぐに「受け取り連絡の催促をする」のボタンがあります。発送してすぐに催促をすることもできますが、さすがに早すぎです。個人的な感覚では届いた次の次の日くらいに催促しましょう。

どう催促をすればいいの?

催促する方法は以下の方法があります。

  • 「受け取り連絡の催促をする」
  • 取引ナビで催促をする
  • 連絡掲示板で催促する
  • 評価から催促をする
  • 電話をする

まずは届いた次の次の日くらいに「受け取り連絡の催促をする」で催促をしましょう。

それでも連絡がなかったら次の日に取引ナビで催促をしましょう。

文例 追跡で相手が受け取ったことを確認している場合

こんにちは、〇〇です。商品届いていると思いますが受け取りを確認して頂けたら受け取り連絡をお願いします。もし商品に問題がありましたら、取引ナビで連絡をしてください。受け取り連絡をした後に不具合があったらその時も対応しますのでよろしくお願いします。

文例 追跡がない発送方法で送った場合

こんにちは、〇〇です。○日に発送いたしましたが商品は届いていますか?届いていないようでしたら取引ナビでご連絡ください。届いていたら受け取り連絡をしてください。もし商品に問題がありましたら、取引ナビで連絡をしてください。受け取り連絡をした後に不具合があったらその時も対応しますのでよろしくお願いします。



連絡掲示板で連絡や評価での催促はしてもいいですが、しなくてもいいと思います。

電話での催促は正直止めたほうがいいと思いますね。どのみち14日経てば入金されるわけですから、あまりしつこく催促をすると嫌われて悪い評価をもらったりするかもしれません。

受け取り通知をしてくれなかった時の評価はどうする?



結局受け取り通知をしてくれなくて14日過ぎて入金された。こんな時に相手の評価はどうしたらいいでしょうか?

私だったら特に実害はないので、悪い評価やどちらでもないの評価をつけることはありません。

でも基本的に評価と言うのは自分が悪いと思ったら、悪い評価をつけるでいいと思います。ただ報復評価をつけられる可能性はあるので、そこは各自の判断で評価をつけましょう。

まとめ



受け取り連絡をしてくれなくても14日経てば自然に入金されるから、そこまで気にしなくても大丈夫です。

ただ催促したかったら催促しても良いと思います。

「なかなか受け取り連絡をしてくれない人がいて腹が立つ」そんな意見もありますがオークションに完璧を求めないほうが気分的に楽です。

20件に1件くらいはそういうこともある。最初からそう思っていれば腹も立ちません。

適度に催促をして、受け取り連絡をしてくれればそれでいいし、してくれなかったら14日待てばいいんです。多少入金が遅れても気長に待ちましょう。

「様々なヤフオク関連記事を書いてきましたが、一番の土台となるのが以下の記事です。

より細かい情報や専門的な情報記事へのリンクも揃っていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。お気に入りに入れておいて、都度必要な情報を探すのもおすすめですよ~。」

ヤフオクの始め方、出品から落札までの流れを簡単に解説します!!

スポンサーリンク