こんにちは、ヤフオク歴19年の俊太です。私は落札も出品もするのですが、こんな話を聞いたことがあります。
「ヤフオクで落札したのは良いけど高く入札しすぎた」逆に「なかなか落札できない」「ヤフオクに出品したけどなかなか売れない」「売れたけど安く売れてしまった」
ヤフオクで何かを買う時も、売る時も落札相場はとても重要です。大体過去にいくらくらいで落札されているかがわからないと、必要以上に高値を付けて落札してしまったり、逆に全く落札できないなんてことになります。
これは出品するときも同じです。売れない値段でずっと出品していてもずっと売れません。逆に安くしすぎても勿体ないですよね。
落札者としては安く買いたい。出品者としては高く売りたい。そのためにはヤフオクの落札相場を、調べられるようになることが大切です。
今回はヤフオクの落札相場の調べ方についてお伝えします。
ヤフオクの落札相場の調べ方
ヤフオクでは過去相場を調べることができます。
普通に検索して右側にある落札相場を調べるをクリックすると、いくらで落札されたか見ることができます。
試しにこんな商品を調べてみましょう。
「プレステ4の鉄拳7の中古品」
検索するとこんな結果になりました。
224件の落札相場があり最安が21円で最高が70,000円 平均が5,781円です。
ただしこの最安と最高の数字は当然あてになりません。
詳しく調べてみると最安値の物はポイントカードで最高値の物はアーケードの基盤です。
相場を調べるためには、もっと正確に検索する必要があります。さらに細かく検索条件を絞ってみましょう
検索条件を絞る方法は3つあります。
キーワードの隣のすべてのカテゴリー
+条件指定
検索条件
カテゴリーを細かく調べたい場合は検索条件からカテゴリーを絞りましょう。
すべてのカテゴリーと+条件指定からだと細かいカテゴリーまでは調べることができません。
(そのあとに検索条件から調べることはできます)
一番数の多いおもちゃ、ゲームをクリックします。
ゲームをクリックします。
テレビゲームをクリックします。
プレステーション4をクリックします。
PS4ソフトをクリックします。これでカテゴリーは最下層まで指定できました。
商品の状態を中古をクリックします。
これで件数は101件 最安2400円 最高23,000円 平均4544円になりました。
今度は落札価格順に並び変えましょう。
左側と右側の2か所どちらでも構いません。
高い順に並び変えましょう。
高いものは本体とセットだったりソフトのセットだったりします。
ソフトのみの価格は最高値で4167円です。
そこで価格で絞ってみましょう。
これで88件 最安2400円 最高が4167円 平均が3326円です。
ただしこれはあくまでも落札価格です。
ストアの場合は消費税がかかります。送料もそれぞれ違うのでそこも忘れずにチェックしましょう。
最安値はストアなので別途消費税がかかります。2592円で送料が756円かかります。
合計3,348円になります。
2番目に安く落札されているのが2480円 消費税2678円プラス送料185円 合計2863円が最安値だということがわかります。
落札するなら
送料と合計で2863円前後で落札できればお得と言うことですね。
ただし過去の最安値を狙っても、なかなか落札できなかったりします。
過去相場をいくつかチェックしていくと送料合計で3100円くらいなら、何度か落札されているのでそれくらいなら落札できるかなって思いますね。
出品するなら
今度はこのゲームソフトを出品すると考えてみましょう。
高値順に並び変えてみましょう。
最高値の物は4167円 ストアなので消費税が入って4500円 送料が180円
ただし最高値にしてもなかなか売れません。
そこで他の落札履歴を見てみると3950円くらいなら何度も売れています。
だから3950円即決くらいで出品するのがいいでしょう。
ただしこの商品はゲームソフトです。世の中には価格があまり下がらないものもあれば、時間がたつとどんどん価格が下がるものがあります。
ゲームソフトは価格が徐々に下がっていく物です。そこで終了時間が違い順に並び変えてみましょう。
ここ最近の落札を見てみると2,678円から高くても3300円位です。
値下がりのリスクを考えると3000円くらい即決で出品して、3日で売れないなら2,678円即決で出品します。
出品するときは過去相場と合わせて、現在の出品価格のチェックも忘れないようにしましょう。
ライバルが安値で大量に出品しているようでしたら、過去相場より落札価格は下がります。
状態の違いには注意
ゲームソフトだとゲームができればあとはそこまで違いはないのですが、商品の状態によって物の価格は変わってきます。
状態によって大きく左右されるような商品は、価格だけでなく商品説明をよく読んで状態のチェックをして相場を調べるようにしましょう。
- きれいかきれいではないか?
- 付属品の有無
- 不具合
これらを確認しましょう。
珍しい物の過去相場を調べるには?
ヤフオクの過去相場は、120日前までになっています。それ以上前の落札相場はヤフオクでは調べることができません。
一般的には120日さかのぼれば十分なんですが、世の中にはすごく珍しい物があります。
滅多にないような珍しい物を検索すると120日では見つからなかったりします。そんな時はオークファンかオークフリーを利用することで何年も前の落札履歴を調べることができます。
※オークファンとオークフリーの使い方はこちらを参照してください。
↓
まとめ
落札するときも出品するときも、過去相場のチェックは必須です。
過去いくらで売れているのか?検索ワードやカテゴリー、価格や中古か新品かを指定して自分が欲しい物や出品する物の過去相場をしっかり調べましょう。
徐々に値下がりしていくものは、最近の落札価格を参考にするようにしましょう。
過去相場を調べて、入札するときは落札できそうな価格で入札しましょう。
出品するときは売れそうな価格で、出品しましょう。