Pocket

ヤフオクなどで小さいくて安い物を発送するのに便利な発送方法がクリックポストです。全国一律198円で発送できるのが便利ですね。

でもクリックポストってどれくらいの日数で届くのかわからないから不安。そんな意見もあります。

クリックポストで発送したときの到着までの日数の目安と実際に送った時にどれくらいの日数についてお伝えします。

※クリックポストの詳しい説明はこちらを参照してください。

クリックポストとは?サイズや料金、発送の仕方やメリットとデメリットを紹介

届く日数はどれくらい?

郵便局のHPを見てみると翌日か翌々日には届きます。

概ね差出日の翌日から翌々日にお届けします。
出典:郵便局ヘルプ

今日出せば明日か明後日に届くので、そこまで遅いという感じではないですね。

ただし遠い地域ほど実際はもっと遅くなることがあります。

期限が迫っているものなど、すぐ届けたい場合はクリックポストは向いていません。


スポンサーリンク



実際に送った時の日数

静岡県から鹿児島まで発送



11日の午後に引受して14日の午後に届きました。

翌々日の次の日ですね。

やはり遠いと翌々日には届かないこともあります。

静岡県から石川県まで発送




17日の午後に引受して19日の午前中に届きました。

翌々日までの発送になります。

静岡県から東京までの発送



22日の午後に引受して23日の午後に届きました。

割と近いと翌日に届くようです。

2月23日は日曜日でした。日曜日にもちゃんと配達されています。

静岡県から千葉県



17日の午後に引受して19日の午前に到着しました。

静岡県から千葉県



10日の午後に引受して11日の午後に届きました。

同じ千葉県でも日数が違うことがあるみたいですね。

クリックポスト到着日数の疑問いろいろ

土日はどうなる?


普通郵便は日曜日と祝日は発送されません。クリックポストはどうなのかと言うと、基本的には日曜日や祝日も発送されます。

だから普通郵便で送るよりは、クリックポストで送ったほうが早く着くことになります。

ただしクリックポストは純粋な郵便局のサービスではなく、Yahoo!Japanのサービスを郵便局が配達するというものです。

このため優先順位が低いため人が少ない郵便局では、日曜日と祝日は配達されないこともあるようです。

速達にはできるの?



クリックポストは速達にはできません。他の発送方法は追加料金を払えば速達にできることが多いので、この辺は純粋な郵便局のサービスではないので、ちょっと他の郵便局のサービスとは違った感じですね。

あと時間指定や日付指定もできません。

追跡はあるの?



クリックポストは追跡可能です。

下記から追跡可能です。

郵便局追跡

速達にはできなくても、定形外郵便と違って、今どこにあるのかわかるのは安心ですね。


スポンサーリンク



普通郵便とどっちが早い



クリックポストと普通郵便どちらが早く着くのでしょうか?

その答えはケースバイケースです。

クリックポストの特徴として、すべて陸送か船便になります。このため遠い地域ほど遅くなります。

遠い地域の場合は、普通郵便のほうが早く着きます。

ただし普通郵便は日曜日と祝日の発送をしていません。

クリックポストは基本的には日曜日や祝日も配達しています。

このため近場で日曜日や祝日になるようでしたらクリックポストのほうが早く届きます。

ポスト投函に注意



クリックポストはポスト投函できます。ポストには回収時間が決まっています。その日の回収時間が終わっていると、実際に発送されるのは次の日になりますし、追跡も次の日になります。

少しでも早く届いてほしい場合は、郵便窓口から発送するか、ポストの集荷時間を意識してポスト投函するようにしましょう。

早く届いてほしい場合は何を利用したらいい?



クリックポストはすぐ届いてほしいと思う物の発送には向いてません。できるだけ早く届いてほしい場合のおすすめの発送方法はレターパックライトです。

レターパックライトは速達扱いなので、すぐに届いてほしい物には便利です。

クリックポストは34㎝×25㎝・厚さは3㎝以下・重さ1キロ以下

レターパックライトは34㎝×24.8㎝で厚さの3㎝以下・重さ4キロ以下

大きさはほぼ同じくらいの物を送ることができます。ポスト投函もできるので使いやすさも問題ありません。

ただし料金がクリックポストは198円

レターパック370円で差額が172円になります。

まとめ


  • クリックポストが届く日数は基本的には翌日か翌々日
  • 遠いと3日以上かかる場合もある
  • ポスト投函するとその日の集荷が過ぎているとさらに遅くなる
  • すぐに届いてほしい場合は、速達扱いのレターパックライトがお勧め

クリックポストは速達扱いではないため、届くため多少時間がかかります。すぐ届いてほしい物の発送には向いていません。

すぐ届いてほしい場合は、レターパックライトを使いましょう。

スポンサーリンク