Pocket

ヤフオクやメルカリで出品していたものが売れた!出品したものが売れるとうれしいですよね。でもそのあとしなければいけないのが商品の梱包です。梱包って意外に大事だったりします。

下手な梱包をすると商品が壊れて、クレームをもらったり悪い評価をもらったりすることになります。

実際、メルカリで商品を買ったら梱包が雑で壊れていた。壊れてはいないけどひどい梱包でびっくりした。なんて話をよく聞きます。

ツイッターで見つけたのですが、こんな梱包方法で送られてきたらショックですよね。

配達するのは運送会社の人ですが傷をつかないようにするのは、発送する人がどんな梱包をするかにかかっています。

今回はヤフオクやメルカリで売れたときの、梱包方法についてお伝えします。

梱包の時の注意点



ヤフオクやメルカリを始めたばかりだと、どんな風に梱包すればいいかわからない。そういう人もいると思います。

梱包の時の注意点は下記の2つです。

  • 壊れないように梱包する
  • 受け取った人が不快にならないように梱包する

梱包するときはこの2つを意識して梱包するようにしましょう。


スポンサーリンク

壊れないように梱包する

まず大切なのが商品が壊れないように梱包することです。

送った商品が壊れる理由は3つあります。

  • 雨に濡れて壊れる
  • 商品がどこかにぶつかって壊れる
  • 運ぶ時の揺れで内部がぶつかって壊れる

多少雨に濡れてもぶつかっても揺れても内部でぶつからないような梱包をしましょう。

梱包の方法は封筒に入れる方法とダンボールに入れる方法があります。小さい物は封筒に入れて発送して大きなものはダンボール箱に入れて発送しましょう。

ダンボールに入れる梱包方法

梱包するのに必要なもの

ダンボール箱

ビニール袋 ハサミ プチプチ 新聞紙 セロハンテープ(テープカッター) ガムテープ  

ダンボール箱と新聞紙 以外はすべて100円ショップで購入可能です。



梱包するための流れはこんな感じです。

  • ビニール袋に入れる(もし雨に濡れても大丈夫なように) 
  • プチプチをハサミでちょうどいい大きさに切る
  • プチプチでくるむ(ぶつかったときと内部でぶつかっても壊れないように)
  • ダンボール箱に入れる(ぶつかっても壊れないように)
  • 隙間を新聞紙で埋める(内部で動かないように)
  • ダンボール箱をガムテープで止める

書いてみると簡単ですね。

ダンボールに入れる梱包方法の実例

ためしにこんなものを梱包してみましょう。陶器でできたアロマポットです。

箱に入れただけだと間違いなく壊れる商品ですね。

まずビニール袋に入れます。セロハンテープで止めましょう。

プチプチを適当な大きさに切って商品をプチプチでくるみます。セロハンテープで止めましょう。

箱を組み立てて商品を箱に入れましょう。隙間を新聞紙で埋めましょう。

箱をガムテープで止めましょう。

どんなものでも基本はこんな感じで梱包するといいでしょう。

梱包した後 箱を振ってみて動くようでしたら動かないように新聞紙をもっと詰めましょう。ただ多少動いても壊れないようなものならそこまで神経質にならなくても大丈夫です。

なお ぬいぐるみなど壊れにくいものはプチプチは省略しても問題はありません。

注意点

あまりぎりぎりにしないようにしましょう。箱に余裕があるならわざわざ箱の端に商品を置く必要はありません。

たまにですが運送中にどこかにぶつかって箱が壊れることもあります。箱にぴったりとくっついていると商品が壊れる可能性があります。真ん中においておけばその確率を下げることができます。

さらに上下はもっと気を付けましょう。サイドがギリギリなのはそこまで心配することはありませんが上下に余裕がないと上に重いものを載せたりされたときに壊れることがあります。上下は壊れやすい物の場合、ぎりぎりの箱に入れるはやめといたほうが無難です。

封筒に入れる梱包方法の実例

クリックポストやゆうメール、レターパックなど安価な発送方法で小さい物を発送する時の梱包方法について説明します。

梱包するのに必要なもの

封筒、ビニール袋、ハサミ、プチプチ、セロハンテープ(テープカッター)、ガムテープ(透明テープ)



DVDをソフトを梱包してみましょう。

まずビニール袋に入れます。セロハンテープで止めましょう。

プチプチを適当な大きさに切ってもいいのですが、封筒タイプのぷちぷちを買っておくと便利です。プチプチをセロハンテープで止めます。

封筒に入れて透明テープで封をして完成です。封をする前にセロハンテープで仮止めをしておくと止めやすいです。

ゆうパックでも小さい物は封筒に入れて発送していいの?

1万円以上するDVDとか、小さいけど高額な物ってありますよね。発送方法がゆうパックでも封筒に入れて発送することもできます。

でも個人的には封筒にゆうパックのラベルをつけて、発送するのはお勧めできません。

買った方としては値段が高いのだからせっかくゆうパックを選んだのに、壊れやすい発送方法で送るって嫌ですよね。

小さい物でも高額な物は箱に入れて発送することをお勧めします。

箱に入った商品はどうすればいいのか?



もともと箱がある商品ってあります。箱にラベルを張ってそのまま発送しても中の商品は壊れない。そんな場合はどうしたらいいでしょうか?そんな時は箱にも価値があるかどうかで決めましょう。

中古の家電製品

たとえば中古の家電製品を売った場合。この場合、大抵の人は箱に価値があるとは思いません。だからそのまま箱にラベルを張って発送しても大丈夫です。ただし商品説明には念のため箱にラベルを張って発送することを記載しましょう。

フィギュア

フィギュアの場合はどうでしょう。

フィギュアは中身だけでなく箱にも価値を感じる人がほとんどだと思います。この場合は箱を傷つけないようにフィギュアの箱をダンボール箱に入れて発送するほうがいいでしょう。

ゲーム機本体

箱があった場合は箱も商品と思う人が多いと思います。PS4などのゲーム機はかなり大きいです。箱に入れるとなるとサイズがアップしてしまって送料が高くなります。そこで箱に比べると強度が落ちますがゲーム機の箱をプチプチにくるんで発送することも可能です。プチプチを止めるときは輸送中にとれないようにセロハンテープではなくガムテープや透明テープでしっかり止めましょう。


スポンサーリンク

紙袋で梱包する方法


紙袋で発送する利点は箱に比べて商品の大きさに合わせて大きさを簡単に変えられることです。ゆうパックなどはサイズで料金が決まりますから、小さめに梱包すればその分安く発送可能です。

ただし袋を利用する場合は、破れやすい素材の紙袋は使用しないようにしましょう。

それと箱に比べて強度が弱いので服とか壊れづらい物のみ利用するようにしましょう。先ほどの陶器などは箱に入れないでプチプチで巻いて紙袋に入れて発送した場合は壊れる可能性が高いです。

発送に使う箱のいろいろな疑問

オークションで使う箱は中古でもいいの?

ヤフオクやメルカリで売れたときに入れる箱は新品がいいのでしょうか?中古でもいいのでしょうか?

基本的に中古でも大丈夫です。ただしAmazonのマーケットプレイスで商品を売った時は新品を使うほうがいいでしょう。ヤフオクやメルカリは個人の取引ですがAmazonの場合はAmazonから買ったと思う人が多いからです。

中古のダンボール箱はどこで手に入れるの?

中古でしたらスーパーなどでただで手に入れることもできます。ただし希望の大きさのものがあるとは限りません。探す手間を考えたら購入したほうが楽ですね。手じかに中古でちょうどいいサイズのものがあれば中古のダンボール箱を使う。ないならダンボール箱を購入しましょう。

ダンボール箱はどこで買うの?

郵便局にも売っていますがホームセンターでも購入できます。郵便局の箱よりホームセンターの箱のほうが割安です。たくさん買うならインターネットで購入する方法もあります。

梱包資材はどこで手に入れる?



ハサミとセロハンテープ テープカッター ガムテープ ビニール袋 プチプチこれらは100円ショップもしくはホームセンターで購入可能です。ただし今後、頻繁に発送するようならプチプチは大きなものを買ったほうが安く済みます。プチプチは楽天で購入可能です。

大きいビニール袋が欲しい場合はパッケージプラザで購入しましょう。

ガムテープなどは一つずつ買うよりホームセンターでまとめ買いしたほうが安く買えますしガムテープよりテープカッターを買って透明テープを使ったほうが安上がりです。

新聞紙がない場合

古い新聞紙って新聞をとっていればただで手に入る便利な梱包資材です。でも最近は新聞をとっていないそんな家庭もあるかもしれません。

そんな時はどうしたらいいか? 近所の知り合いや親戚にもらう方法もあります。それも無理ならプチプチを新聞紙代わりに使うという手もあります。ただし割と高くつきます。あるいはヤフオクやAmazonで古新聞を買うということもできます。

やってはいけない不快にさせる梱包



ゆうパックの梱包で大切なのは壊れないようにすることです。それともう一つは受け取った人が不快にならないようにすることです。壊れてはいないんだけど問題のある梱包もあります。

汚れた箱を使う 

中古の箱だと内部が汚れていることがあります。野菜が入ってたとかですね。商品はビニール袋に入っているので汚れないかもしれませんが気分的によくないですね。発送するときの箱は中古の箱でも問題ありませんが臭いがあるものや汚れているものは避けるようにしましょう。

箱のデザインに問題がある

たとえば生理用品とかアダルト系の箱は送られたほうは困ります。中身のビニール袋も買い物袋とかはあまりおすすめできません。臭いの問題もありますし見た目にもよくありません。

正体不明の梱包資材

梱包資材は基本的にプチプチと新聞紙を使いましょう。それ以外にも梱包資材の代わりになるものはありますが実際に送られてきたときに困ることがあります。

特によくわからない素材のものだと捨てるのに困ります。これはいったい何ごみで何のゴミの日に出せばいいのか?悩んだことが実際にありました。新聞紙は燃えるゴミ プチプチはビニールごみで捨てやすいですが埋め立てごみは月一回しか捨てれなくて捨てるのが面倒です。

髪の毛 

よくあるのが髪の毛の巻き込みです。正直、あまり気持ちのいいものではないですよね。特に冬は乾燥しているのでプチプチやビニール袋は髪の毛を巻き込みやすいです。

ビニールに入れるときやプチプチでくるむとき周囲をコロコロローラーで掃除をしておきましょう。絨毯の場合などはクッションマットの上で梱包すると髪の毛の巻き込みを防ぐことができます。

テープでぐるぐる巻き

外れないようにするためなのか、透明テープでぐるぐる巻きにする人がいたりします。受け取った人は外すのが大変です。箱の中に入れるならセロハンテープで、簡単に止めるだけで外れたりはしません。あまりきつくグルグル巻きにするのはやめましょう


こんな感じでぐるぐる巻きにするとはがしづらいです。

まとめ



ヤフオクでメルカリで梱包するときは、壊れないようにすることと、受け取った相手が不快にならないようにすることを気をつけましょう。

壊れやすいものや商品の特性を考えて、梱包方法は商品によって変えると良いですね。

箱は中古の箱でも大丈夫ですが、受け取った相手が不快になるような汚れた箱などは使わないようにしましょう。

スポンサーリンク