Pocket

ヤフオクは個人だけでなく商売をしているストアもあったりします。普段、個人から落札していると、ストアって落札した後の取引の流れが違っていて戸惑うこともありますよね。

今回はヤフオクのストアから落札したときの取引についてお伝えします。

スポンサーリンク



ストアから落札後

マイオークションの落札分をクリックします。

個人からの場合は最新のメッセージに<出品者と取引を開始してください>の表記がありますが、ストアの場合はなにもありません。



落札した商品名をクリックするか、右側の「取引連絡」をクリックしてください。

「取引を始める」をクリックします。


オーダーフォームをクリックします。



次のようなオーダーフォームが表示されます。

※一部店舗はメールアドレスでやり取りすることもあります。

これは店舗によって若干の違いがありますが、住所や支払い方法などを入力していき最後に入力内容を確認しましょう。







確認の画面が表示されますので、間違いがなければ「送信する」をクリックします。



「決済画面へ進む」をクリックして支払いをしましょう。

支払金額を確認しましょう。

クーポンがあったらここでクーポンが使えます。

Tポイントもここで使えます。

支払い方法は下記の中から選択します。

  • クレジットカード
  • コンビニ支払い
  • インターネットバンキング

支払い方法を選択したら確認画面へをクリックしましょう。

最後に確定するをクリックして支払いをして支払いが完了です。



支払いが済んだら発送連絡を待ちましょう。

支払い後



支払った後は商品が届くのを待ちましょう。ただしYahoo!かんたん決済でなく銀行振り込みで支払った場合は、いちおう連絡をしたほうがいいかもしれません。かんたん決済で支払った場合は連絡は必要ありません。

商品が届いたら、個人の場合は受け取り連絡をしなければいけませんが、ストアの場合は受け取り連絡は必要ありません。

中身を確認して問題がなければ取引は終了です。



スポンサーリンク



ストアとの取引いろいろな疑問

メッセージを送りたい場合はどうしたらいいの?



何か要望がある。もしくは届いた商品に問題があった場合は個人と同じようにメッセージを送りましょう。

あるいは連絡掲示板から連絡する方法もあります。

ただしストアは土日休みの場合もあるので、休日が設定されている場合は返事を少し待ちましょう。

商品に問題があった場合は、いきなり悪い評価やどちらでもない評価を入れるのはやめましょう。

何か対応して欲しい時は必ず取引ナビや連絡掲示板からにしましょう。

個人相手でもそうですが、ストアの場合は数多くの取引をしているので、あまり評価を見ていない可能性があります。

評価について



個人の場合は必ず評価するのが一般的ですが、ストアの場合は貰うか貰わないかオーダーフォームで選択できることが多いです。

ストアの場合は商売でやっているので、貰うを選択しても悪い評価をされるようなことはまずありません。評価を増やしたい人は貰うを選択しましょう。

こちらから評価するかどうかは自由です。数多く取引しているストアは、評価しなくても問題ありません。

ヤフオクストアは信用できる?



個人の出品者よりは信用できると言えますが、ストアだから大丈夫と言うわけではありません。

ストアになるにはそこまで厳しい条件があるわけではないので、ストアだから全面的に信頼するのはやめたほうがいいでしょう。

それにストアでもちょっと商売をやっているような人もいれば、日本全国に店舗があるような大きいところもあります。

実店舗を持っているようなところなら、詐欺をするようなことはありません。

ただし大きな店舗はバイトがやっている場合が多いので、ミスは結構あったりします。

まとめ


  • ヤフオクのストアとの取引はオーダーフォームを使う
  • 受け取り連絡は必要ない
  • 何か問題があったらメッセージか連絡掲示板で連絡する
  • ストアだから信用できるわけでない

ストアとの取引もオーダーフォームの入力が違うだけで、個人の取引とさほど変わりません。

「様々なヤフオク関連記事を書いてきましたが、一番の土台となるのが以下の記事です。

より細かい情報や専門的な情報記事へのリンクも揃っていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。お気に入りに入れておいて、都度必要な情報を探すのもおすすめですよ~。」

ヤフオクの始め方、出品から落札までの流れを簡単に解説します!!

スポンサーリンク