Pocket

ヤフオクで不用品を売って儲けた!でももう売るものが無くなってしまった。となると次にしたくなるのが仕入れですよね。

仕入れたものを売って儲けることができれば、会社の給料とは別に収入を得ることができます。

今はアフィリエイトをやる人が増えてきましたが、転売はアフィリエイトよりも簡単と言われています。

ただし転売にはリスクがあることを忘れてはいけません。実際に転売に挑戦して失敗したり、損した人の話も聞くことがあります。今回は転売のリスクと注意点についてお伝えします。


スポンサーリンク



ヤフオク転売のメリットとデメリット

ヤフオク転売のメリット



ヤフオクは誰でも自分の持っている物を売ることができます。自分の家に商品置いて値段を付けても誰も買ってくれませんが、ヤフオクに出品すればいろんな人が見てくれます。

そしてヤフオクの販売は自由度が高いのが特徴です。セットにして売ることもできるし、カタログにない物だって売ることができます。

なんだったら自分が作った物だって売ることができたりします。

ヤフオク転売のデメリット



ヤフオクに限らず、転売全体に言えることですが、何か仕入れるにはお金が必要になります。

手数料を考えて仕入れた値段以上で売れれば利益になりますが、それ以下の値段で売れた場合は損をすることになります。

ここが同じ副業でもアフィリエイトと違うところです。ある商品を売れると思って大量に仕入れた、仕入れた値段以下でしか売れなかった。

とんでもない借金を背負ってしまった。実際にある話です。怖いですよね。それ以外にもいろいろな失敗があったりします。事前にどんな失敗があるか知っておくことで、できるだけ避けることも可能です。

ヤフオク転売で失敗する理由

ヤフオク転売で失敗する人っています。どんな失敗があるかと言うと大きく分けて下記の4つです。

  • 仕入れたものが売れない
  • 買ったものが値下がり
  • 手間ばかりかかって儲からない
  • 仕入れたものに問題がある

仕入れたものが売れない



一番ありがちです。不用品の販売と転売の一番の違いは、仕入れたものには仕入れ金額があることです。不用品だったら値段が付けばOKですが仕入れたものは、仕入れた金額プラス手数料を考えて出品することになります。

なぜ利益が出る値段で売れないのか?

写真をきれいに撮りましょう。商品説明をしっかり書きましょう。タイトルにキーワードを入れましょう。

などいろいろ理由がありますが大抵の理由が仕入値段が高すぎる。仕入れた値段が高いため、利益を載せて販売すると売れないんです。

解決策は?

解決策は仕入れた値段に利益を載せても、売れる物だけを仕入れることです。

ヤフオクでは過去相場を調べることができます。過去売れた値段を調べれば、ある程度売れる値段が予測できます。過去売れた値段で売ったら、利益の出る物だけを仕入れるようにしましょう。

買ったものが値下がり



過去相場を見て利益が出ると思ったけど、仕入れたら値下がりした。あるあるだったりします。

物の値段は需要と供給で決まります。需要(欲しいと思っている人)供給(ヤフオクの出品数やその他の市場に出回っている数)

需要が高まれば価格が高くなり、供給が増えれば価格が下がります。

このバランスが崩れると商品は一気に値下がりしたりします。

手間ばかりかかって儲からない



ヤフオクに出品して売れたら発送する。実は結構手間がかかります。ヤフオクでは無料の物でも売れることがあります。でも1つ100円の利益だったらどうでしょうか?

利益率は高いかもしれませんが、1日に10個売れても利益は1000円にしかなりません。

利益もう少し高くても売るのに手間のかかる物だと、時間ばかりかかって全然儲からないなんてことになったりします。

自分の働く時給を考えてみましょう。

仕入れたものに問題がある



安いと思って仕入れたら偽物だった。結構ありがちです。知らないで偽物を売ったりするとあとあと問題になります。

商品知識のない物は扱わないほうがいいでしょう。

それ以外にも不良品だったり、問題のある商品だったりすると面倒なことになります。

特に人の命にかかわる商品には注意が必要です。ベビー用品など何か事故があると重大な問題になるので、手を出さないほうが無難です。


スポンサーリンク



人に嫌われる転売



人に嫌われる転売ってあったりします。今だったらマスクとかですね。それ以外では流行りのゲームなど大量に買い占めて高額で販売するなどをすると世間から批判されます。

個人的にはこういう転売はあまりお勧めしません。メンタルが強くて儲かればまったく気にしない、という人もいるかもしれませんが、それだけでなくリスクが大きかったりします。

マスクの転売は違法ではありませんが、世間の風当たりが強くなったためヤフオクやメルカリでは規制が入るようになりました。

そうなると大量に仕入れたマスクが売れなくなります。マスクだったら安いのでそこまでダメージがないかもしれませんが、これがもっと高いゲーム機だったら大変なことになります。

人から嫌われることって儲かるかもしれませんが、その分リスクもあることを理解しておきましょう。

利益の出る物を仕入れるには?



利益の出る物を仕入れるには、扱う商品のことを詳しくなることです。

なんでも鑑定団って番組知っていますか?

私はあの番組好きで見ていますが、いつも思うことがあります。

「絵や骨董の趣味だけは持たないようにしよう」

あの番組を見ていると100万円で買ったものが鑑定額3千円なんてことがよくあります。

怖いですよね。目利きができないのにそんなに高額の買い物なんてするものではありません。

結局損をしている人は本物か偽物か見分けることができないで、買っているわけです。

あとは本物でも市場の相場と言うのを理解していないから、自分の思った値段より安い値段しかつかないわけです。

これはヤフオクの転売でも同じです。利益を出したかったら自分が扱う商品に詳しくなりましょう。ヤフオクで転売する場合は、骨董の目利きに比べればずっと簡単です。

まとめ



ヤフオク転売には以下の注意点があります。

  • ヤフオクの転売は仕入れのリスクがある
  • 過去相場を調べることが大切
  • 儲けるなら手数料を考えても相場より安く仕入れる
  • 相場は上がったり下がったりする
  • 自分の時給を考える
  • 問題のあるものを仕入れないようにする

ヤフオクを使った転売はアフィリエイトに比べたら、結果が出しやすいと言われています。ただし仕入れをする場合は損をするリスクが必ずあります。

仮に損をしても大丈夫な程度にとどめておきましょう。よくわからないのに大量に仕入れて致命的な失敗だけはしないように気をつけましょう。

「様々なヤフオク関連記事を書いてきましたが、一番の土台となるのが以下の記事です。

より細かい情報や専門的な情報記事へのリンクも揃っていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。お気に入りに入れておいて、都度必要な情報を探すのもおすすめですよ~。」

ヤフオクの始め方、出品から落札までの流れを簡単に解説します!!

スポンサーリンク