Pocket

Amazonで買いたいものを探していたらコレクター商品を見つけた。コレクター商品って何なの?新品なのか中古なのか?状態がきれいなのか?そうでないのか気になりますよね。

今回はAmazonのコレクター商品についてお伝えします。

スポンサーリンク

Amazonのコレクター商品とは?


Amazonのコレクター商品はサイン入り、絶版などの付加価値が付いた商品です。詳しくはAmazonのコンディションガイドラインを見てください。

例えばCDや本でしたらサイン入りなどはコレクターとして出品されます。

DVDのセットなどで店舗限定のBOXが付いているなどもコレクターとして出品されます。

初回特典などがある場合も、コレクターとして出品されることが多いです。

ただし商品名に初回限定版と書いてある場合などは、もともと特典が付いているのが当たり前なので通常の中古として出品されます。

ただしコレクターとして出品するかどうかは、出品する人が決めることになっています。全然付加価値がないのにコレクターに出品する人もいたりします。

基本的に付属品がない場合は可として出品されます。ただし商品があまりにも古くて付属品がないのが当たり前の状態だと、付属品がそろっている物がコレクターとして出品されることもあります。

コレクターとして出品される例

サザンオールスターズすいか

30年前に発売されたCDです。付属品は4枚のディスクとケース、そして缶、ぱんつ、パンティですがほとんどの出品は4枚のディスクとケースになっています。

缶とぱんつとパンティがそろっているのは非常に珍しいため、すべてそろっている物はコレクターとして出品されることが多いです。

コレクターとして出品する理由


中古品がたくさんある中で珍しい特典が付いている場合でも、商品説明に書いてあってもあまり目立ちません。

そこで何か特典がある場合はコレクターとして出品することになります。

ただAmazonの仕様ってコロコロ変わります。このためコレクターとして出品すると、逆に目立たなくなることもあったりします。

そのため特別な付属品があっても、中古として出品する人もいればコレクターとして出品する人もいたりします。

コレクターとして出品したほうが良い例


もしAmazonに付加価値があるものを出品しようと思ったとき、コレクターとして出品するほうがいいのでしょうか?それとも中古品として出品したほうがいいのでしょうか?

特典が付いている場合などは、コレクターとして出品してもいいし、普通の中古として出品しても問題ありません。

ただしサインが入っている本などは、コレクターとして出品したほうが無難です。

特典はプラスアルファなので問題ありませんが、サインって見ようによっては落書きです。

本人の物か確認できないわけですし、読んで売ることを考えている人にとっては邪魔になります。

説明書きに書いてあるだけだと気づかないこともあるので、サイン本はコレクターとして出品したほうがいいでしょう

中古なの新品なの?


Amazonのコレクター商品はそれぞれ状態が違います。コレクター商品の中にも「ほぼ新品、非常に良い、良い、可」の4種類があります。

なおコレクターの新品と言うものはありません。そのため例えば未開封の商品に付属品が付いている。

そんな時はコレクターのほぼ新品で出品されることになります。だから未開封なのでその場合は新品と考えてもいいでしょう。

逆にサイン入りの物だけど中古で中身がぼろぼろと言うこともあります。その場合はコレクターの可で出品されることになります。

基本的に非常に良い以下の商品でしたら中古品になります。

ほぼ新品のコレクターで出品されていた場合は、商品説明を読んでみて未開封なら新品と思っていいでしょう。

状態の良い悪いはコレクターかどうかには影響を与えません。コレクターだから状態が良いと思うのはやめましょう。

スポンサーリンク

コレクターを買う時の注意点


コレクターのコンディションの商品を買う時は、なぜコレクターなのか説明をよく読みましょう。

初回特典があるものでもコレクターだから、初回特典が付いているだろうと思って買っても何もついていないこともあったりします。

なぜコレクターなのか説明文を読んでみてわからないようでしたら、質問から問い合わせてみましょう。

コレクターなのに説明文に付加価値について書いていない理由は?


コレクターで出品されているのに付加価値について何も記載されていないことがあります。

理由は3つです。

  • ただの間違い
  • 書き忘れ
  • 目立たせたいから

ただの間違い・・・普通の中古として出品しようとして、コレクターとして出品してしまった。結構ありがちです。こういうことがあるのでわからなかったら質問して聞くことが大切です。

書き忘れ・・・これも結構ありがちです。やはり質問して聞くことが大切ですね。

目立たせたいから・・・本来は付加価値がないとコレクターとしては出品してはいけないのですが、目立つためにコレクターとして出品する人もいます。

まとめ


コレクターとして出品されている物は、何か付加価値が付いている物です。

ただし出品者が決めることなので、説明文を読んで判断しましょう。

コレクターにも状態の違いがあります。非常に良い、良い、可のコレクター出品は中古品になります。

新品のコレクターはないので、ほぼ新品のコレクターの場合は説明文を読んで判断しましょう。

未開封でしたら新品だと思っていいでしょう。気になることがあったら質問から問い合わせてみましょう。

スポンサーリンク