Pocket

ヤフオクでは取引が終わったら、お互いに評価をして終わることになっています。嫌なのが悪い評価をもらうことですよね。ヤフオク歴19年の僕は評価が合わせると2000以上ありますが、悪い評価をもらったことも当然あります。

嫌ですよね。悪い評価をもらうって、自分が悪い奴だといわれているみたいで、頭にくるという人もいると思います。そこで今回はヤフオクで悪い評価をもらったときの対応についてお伝えします。



スポンサーリンク



悪い評価をもらったらどう対応する?

ヤフオクで悪い評価をもらった。そんな時には感情的にならずに冷静になりましょう。

まずは悪い評価の内容を見てなぜ悪い評価なのか?状況を把握しましょう。評価の文を見ても内容がわからないようなら取引ナビで問い合わせてみましょう。

そこで自分に非があるのか?理不尽な悪い評価なのかを把握しましょう。

自分に非がある場合はどんな時なのか?



自分に非がある場合のパターンを見てみましょう。主な原因は下記のとおりです。

  • 送った物が壊れている
  • 違うものを送ってしまった
  • 壊れていないけど梱包が雑
  • 送るのが遅い
  • 補償のない発送で送った物が行方不明で届かないもしくは壊れている

送った物が壊れている・・・この場合は返品してもらって返金で対応しましょう。代わりの物があれば代わりの物を送って対応しましょう。

違うものを送ってしまった・・・この場合は、送料着払いで送り返してもらって、正しものを送りましょう。

壊れていないけど梱包が雑・・・謝罪する以外ありません。誠心誠意謝罪をしましょう。

送るのが遅い・・・この場合も謝罪以外ありません。

補償のない発送で送った物が行方不明で届かないもしくは壊れている・・・補償のないものだから補償しないという方法もありますが、返金する方法もあります。詳しくはこちらを参考にしてください。



どの場合もまずは謝罪することです。怒っている人でも謝って対応すれば大抵の人は許してくれます。

どちらに非があるか微妙な場合



たとえば思ったより状態が悪い。この場合って微妙ですよね。出品者にミスがあるとは言えないしかといって落札者が悪いとも言えません。

この場合は商品説明の通りです。と突っぱねることも可能ですが、悪い評価は避けられません。

悪い評価を取り消したいなら、返品に応じると言う方法もあります。

僕だったら悪い評価をもらってまで取引したくないので返品に応じますが、この辺はそれぞれの考え方なのでどちらが正しいとは言えません。

状態の感じ方は世間の基準に合わせる

状態が悪いという苦情がごくまれにあると言うのではなく多い場合は、世間の基準とあなたの基準がずれている可能性があります。価値観と言うは絶対的なものではなく相対的なものです。世間の基準とずれているなら合わせたほうがトラブルが起きません。

実際に「美品です」と書いてあるものを落札して傷だらけだったことがあったりします。この場合は悪い評価が増えて行って落札価格にも影響が出るようになります。



スポンサーリンク



相手に非がある場合



相手に非がある場合はどうしたらいいでしょうか?主な原因は下記になります。

  • イタズラ入札
  • 報復評価
  • 勘違い
  • 価値観が偏っている

イタズラ入札・・・落札して何の連絡がない。落札者都合で削除したら非常に悪いを入れられた場合など、この場合はヤフオクに連絡すれば削除できます。

報復評価・・・こちらが悪くないのに、悪い評価を入れたら報復で悪い評価を入れられた。こちらの記事を参考にしてください。

勘違い・・・勘違いで悪い評価を入れる人もたまにいます。この場合は相手の気分を害さないように、取引ナビで説明をすることが大切です。

価値観が偏っている・・・価値観が偏っている人たまにいます。異常に素早い取引を求める人だったり、ちょっとのことで悪い評価をする人もいます。この場合はどうすることもできません。正論を言っても通じませんし相手の間違いを指摘しても納得してくれません。

悪い評価の実体験

僕は落札で非常に悪いをもらったことがあります。夜の0時に落札して昼に送料の連絡がありました。そしてその日の17時に落札者都合で削除されました。その理由は「振り込みが遅い」でした。ちょっとびっくりするほど削除するの早いですよね。でも世の中にはそういう価値観の人もいたりします。

悪い評価って自分のミスの場合は謝罪して対応すれば取り消してくれる場合もありますが、逆に相手に非がある場合は取り消してもらうのはかなり難しいと思ってください。

悪い評価は消せるの?


ヤフオクは悪い評価を消してくれる?

悪い評価は評価した人のみが変更できます。ヤフオクに理不尽な評価だと言ってもイタズラ入札以外の場合は評価を消してくれません。

残念ながらヤフオクと言うのはそういうものなんです。

悪い評価を消す究極の方法

悪い評価を消す方法はあります。それはIDを新しくすることです。IDを新しくすれば新規でのスタートになります。ただし新規だとなかなか出品しても売れませんし入札も拒否する人もいたりします。

あまりお勧めできない方法です。ただし評価が少ないのに悪い評価が入ってしまった場合は、新規からやり直すのもありだと思います。



スポンサーリンク



悪い評価の影響はどれくらいあるの?

評価の数と割合



ヤフオクで入札するとき出品者の評価はほとんどの人が見ます。

どれくらいで影響が出るかと言うと、これは悪い評価の数より評価の割合が重要になってきます。

たとえば悪い評価が5でも評価が1万ある人なら問題はないですよね。

でも評価が10なのに悪い評価が5ある人は大問題です。

どれくらいから影響出るかは価値観によっても違いますが、100評価があって悪いが3あるのはちょっと多いかなって思います。できたら100分の1くらいにしたいですね。

評価の内容も重要



評価は数や割合だけでなく内容が重要になってきます。ある程度取引していれば理不尽に悪い評価をもらうこともでてきます。

悪い評価を見て内容に問題がなければ気にしない人がほとんどです。

ダメな悪い評価

  • 商品に問題があったのに対応しない
  • 発送が遅いという評価が多い
  • 状態が悪いという評価が多い
  • 評価のコメントで汚い言葉を使う

商品に問題があったのに対応しない・・・商品に問題があっても対応しないと落札する人はかなり気にします。こういう評価がある人は避けられます。

発送が遅いという評価が多い・・・少なくてちゃんと謝罪をしているなら問題ありませんが、あまりこういう評価が多いとやはり避けられます。

状態が悪いと言う評価が多い・・・世間の基準からずれている可能性があります。こういう人から落札するのは怖いですよね。

評価のコメントで汚い言葉を使う・・・たとえ相手に非があっても汚い言葉でやり取りする人とは、取引したくないですよね。避けられるのでコメントするときは冷静にコメントしましょう。

逆に悪い評価が多少あってもちゃんと対応していたり、報復評価で悪い評価がある場合はほとんど問題ありません。

まとめ



悪い評価をもらったらまず相手の意見を聞きましょう。

冷静にそして誠実に対応することが大切です。

悪い評価は0を目指す必要はありません。理不尽な評価をもらうことはありますが、評価欄でちゃんとコメントすれば問題はありません。

自分がミスをしたら素直に謝罪して対応しましょう。

誠実に対応していればそんなに多くの悪い評価をもらうことはないはずです。

「様々なヤフオク関連記事を書いてきましたが、一番の土台となるのが以下の記事です。

より細かい情報や専門的な情報記事へのリンクも揃っていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。お気に入りに入れておいて、都度必要な情報を探すのもおすすめですよ~。」

ヤフオクの始め方、出品から落札までの流れを簡単に解説します!!

スポンサーリンク