Pocket

ヤフオクは評価が大事と言われています。誰だって評価の悪い人と取引して、面倒なことに巻き込まれたくないですからね。

取引している人の評価をいろいろ見ることもあると思います。そこで他の人の評価を見ているとこんなことが書いてあったりします。

でも自分の評価を見てみると、全部の商品が表示されている。

評価の商品名を非表示にする方法って、なにかあるのでしょうか?どうしたら非表示にすることができるのでしょうか?

その答えを教えます。


スポンサーリンク



ヤフオクの評価ページの商品名を非表示にする方法とは

さて、本題に入りますが、商品名を非表示にする方法はメチャクチャ簡単…と言いますか、

・そもそもが非表示になっている

こう考えておいてください。ちょっと規約を見てみましょう。

■変更内容
評価ページの表示を一部変更します。

(1)商品名の表示について
落札で獲得した評価の商品名を非公開化します。

(2)評価者の表示について
落札者が出品者へ評価を行った場合、評価者(落札者)のYahoo! JAPAN IDを伏せ字で表示します。
また、落札者のYahoo! JAPAN IDが評価コメントの自動メッセージに含まれる場合は、該当箇所を伏せ字で表示します。

引用元:ヤフオクヘルプ

この様に、以前は表示されていた評価ページの落札商品名は今では表示されなくなっているんです。

「いやいや、私のページには表示されているよ!だから検索したんだけど…。」

こう思われる方もいるかもしれませんね。それは間違いではないのですが、ひとまずご自身のページからログアウトしてみてください!

実は落札商品名はログインしている状態でだけ表示される仕様になっています。これはつまるところ、自分のページにログイン出来る人、つまり自分だけが見れる状態で、他の人に見えている訳ではないのです。

他の人の評価ページでは「落札した商品名は公開されません」となっているのは、何か設定を変えたのではなく、あくまでも人のページだから。そう考えておいてオッケーです。

自分が落札した商品が非公開になるメリットは?



今まで表示されていた落札した商品の評価が、非表示になった理由って何でしょうか?

これはおそらくプライバシーを考えてのことなんだと思います。

知り合いとかにIDを知られていると、何を買ったとかわかると嫌な人もいるかもしれません。落札したものって結構、人の趣味とかわかっちゃいますからね。

実際に私も友達にヤフオクをやっていることは言っても自分のIDは教えたくないですからね。何かの拍子にIDがばれて何を落札しているのかわかったら、ちょっと嫌ですね。

それに転売している人だと同じものを何度も落札しているのがわかると、入札を削除されることもあったりするかもしれません。

今まではそれを防ぐために評価をしないでくださいと、出品者に連絡を入れている場合もその手間がなくなります。



スポンサーリンク



出品者としてのメリットはあるの?



ヤフオクでたまにあったのが「評価をしないでください」の依頼です。

私もたまに言われたことがあります。落札した商品を人に知られたくないからなんだと思います。

私の売っているものは、人に見られたらまずいようなものではないんですけどね。それでも依頼があるってことは、そういう系統の物だったらもっと頻繁に依頼があったんだと思います。

評価をしないって正直ちょっと面倒なんですよね。私は、送ったらすぐに評価を入れるようにしています。評価をしないという依頼があったら、この人は評価をしないと覚えておかないといけません。

うっかり評価をしてしまうと謝罪をしたり悪い評価を入れられてしまうので、気を使う分面倒でした。

そういえば2016年以降に「評価をしないでください」の依頼は言われた覚えがないですね。落札した商品が評価に表示されないのは、出品者にとってもいいことかもしれませんね。

出品の商品名が非表示にならない理由は?


落札した場合の商品名は非表示になりますが、出品で貰った評価の商品名が非表示にならない理由って何でしょうか?

落札するときに出品者が今まで何を売ってきたかって結構重要だと思います。

たとえば20万円位のパソコンをたくさん売っている人を見つけた。200以上の評価があってすべて非常に良い。じゃあ、この出品者は信用できるかと言うと評価の商品名が非表示だと怖いですよね。

今まで売っていたものはすべて500円以下の物かもしれません。出品した商品の評価は表示するのが正解だと思いますね。

ヤフオクを運営している人も、落札した商品名のみ非表示にするのはいろいろ考えたうえでの対応なんだと思います。

まとめ



ヤフオクの評価の表示は以下のようになっています。

  • 落札したものは他の人から見たら非表示になる
  • 出品で売ったものは非表示にならない
  • 自分の評価は落札したものも出品したものも表示されるけど、他の人からみたら落札したものは非表示になっている

言われてみたらなるほどと思いますが非表示になっているものとなっていないものがあったり、自分の評価はすべて表示されていたりしてちょっと戸惑いますよね。

落札したものが非表示になることによって出品者としても落札者としても、便利になっていいことだと思います。

「様々なヤフオク関連記事を書いてきましたが、一番の土台となるのが以下の記事です。

より細かい情報や専門的な情報記事へのリンクも揃っていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。お気に入りに入れておいて、都度必要な情報を探すのもおすすめですよ~。」

ヤフオクの始め方、出品から落札までの流れを簡単に解説します!!


スポンサーリンク