Pocket

ヤフオクに出品しているとこんな質問が来たりします。「即決は可能ですか?」

即決をつけてないオークション形式の出品で即決って出来るの?

こんな時にどんな返事をしたらいいかわからない。

どう断ればいいのかわからない。そんな人もいるんじゃないでしょうか。

そこで今回はヤフオクの即決の質問って何なのか?断るときはどう断ればいいのか、受けるときの手順についてお伝えします。


スポンサーリンク



出品したあとから即決を設定できるの?

出品した後で即決価格を設定することはできません。即決は出品する時のみ設定可能です。

じゃあ、即決希望の質問って何なの?って思うかもしれませんが大抵は今の価格で入札したら早期終了してください。と言う意味です。

即決希望の質問が来たらどうしたらいいか?



「現在価格で即決してください」と言う質問があったら、基本的には断るほうが得です。

大体が高値更新することを見越して即決の質問をしているわけです。落札者としては今の価格で終了してくれれば得ですよね。

でも出品者としては高値更新して高く売れてくれた方がうれしいわけです。

まだヤフオクに慣れていないと、現在価格で早期終了に応じてしまいがちですが、終了まで待てばもっと高く売れる可能性が高いです。

こういうのって言うのはタダですから、手あたり次第に言っている可能性があります。

断る時の例文

質問ありがとうございます。ウォッチリストに登録されている方もいるので早期終了する予定はありません。最後までオークションをお楽しみください。よろしくお願いします。

こんな感じで回答しましょう。

早期終了に応じてもいい商品は?



基本的には早期終了には、応じないほうが得ですが例外もあります。

何度も再出品をしているものなど、どのみち高値更新が見込みが少ないものは、入札してくれるなら早期終了に応じてもいいでしょう。

評価には注意

ただし質問してきた人の評価には注意が必要です。あまり悪い評価が多い人の場合は断ったほうがいい場合もあります。

○円で即決できますか?



○円で即決できますか?と言う質問が来た場合はどうしたらいいのでしょうか?

相場より安くてその値段で売りたくない場合はもちろん断りましょう。でもその値段だったら売っていい場合はどうしたらいいでしょうか?

入札者がいない場合

質問に回答してからすぐにオークションを取り消しましょう。(すぐに取り消さないと、他の人が入札してしまうことがあるからです)

オークションを取り消して新たに希望された金額を即決価格にして再出品しましょう。

文面はこんな感じで大丈夫です。

即決を受けるとき
「質問ありがとうございます。ご希望の即決価格で再出品します。他の人に落札される可能性もありますので、そこはご了承してください。よろしくお願いします」

再出品した場合は質問の回答は消えてしまいますが、質問した人がメールで質問の回答を受け付ける設定にしていれば見ることができます。

それにウォッチリストは引き継がれるので、質問した人が入札してくれる可能性が高いです。

オークションを取り消して新たに出品し直した場合は、わからなくなってしまうので必ず再出品をしましょう。

入札者がいた場合

質問をした人に限らず入札者がいた場合、オークションを取り消すと540円かかります。

それに希望した金額で再出品したとしても、入札してくれるかどうかはわかりません。

○円で入札してくださいと返事をしても、オークションの場合はライバルがいなければその価格まで上がりません。

そこで早期終了して〇円で取引しようとすると、手数料逃れになってしまうので違反になってしまいます。

入札者がいたら即決はできないので断るようにしましょう。


スポンサーリンク



ヤフオク外取引はダメ



ごくたまに質問にメールアドレスを書いて〇円で取引できませんか?と言う質問が来ることがあります。

これってヤフオク外の取引になってしまいます。規約違反になってヤフオクが利用できなくなる可能性があります。

絶対にやってはいけません。

特にこういうヤフオク外の取引は詐欺の可能性もあるので気をつけましょう。

ヤフオクの直接取引について詳しくはこちらを参照してください。

質問には回答しないといけないの?

オークション形式なのに現在価格で即決を求める質問は、違反ではありませんがマナー違反です。

回答しないで無視しても問題ありません。

特にメールアドレスを書いてある、直接取引を持ち掛けるような質問には回答しないほうがいいでしょう。

ブラックリスト登録ってありなの?

ブラックリストに登録すれば入札も質問もできなくなります。即決を求める質問をしてきた人をブラックリストに入れるのはありでしょうか?

僕としては明らかに安値スタートをしているのに現在価格で即決してくださいと言う質問をする人はブラックリストに入れてもいいと思います。

どのみちそういう人は相場の価格では入札してきません。ヤフオクは取引したなくない人とは取引しない自由もあります。

まとめ



ヤフオクで即決してくださいと言う質問があったら基本的には断りましょう。

何度も再出品しているものがあるようなら、現在入札者がいて今の価格で売っていいと思うなら早期終了してオークションを終わらせましょう。

現在入札者がいないなら、オークションを取り消して即決価格で再出品をしましょう。

相場より安値スタートの場合に、現在価格で早期終了を求める質問をされたらブラックリスト入りする方法もあります。

「様々なヤフオク関連記事を書いてきましたが、一番の土台となるのが以下の記事です。

より細かい情報や専門的な情報記事へのリンクも揃っていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。お気に入りに入れておいて、都度必要な情報を探すのもおすすめですよ~。」

ヤフオクの始め方、出品から落札までの流れを簡単に解説します!!

スポンサーリンク