ヤフオクには自己紹介を書く欄があることを知っていますか?自己紹介は書かなければいけないものではないので、書いていない人のほうが多いのですが、書かないよりは書いたほうがずっといいです。
特に評価の少ない人は自己紹介でアピールすることによって、信用ができて売れやすくなります。
今回はヤフオクの自己紹介についてお伝えします。
目次
ヤフオクの自己紹介とは?
どこで見ることができるの?
出品者名をクリックするもしくは出品者のその他のオークションをみるをクリックしてください。
上の方に自己紹介が表示されます。
何も記載されていないとこのように自己紹介に何も書かれていません。
と表示されます。
文章が長いともっと見るをクリックするとすべての文が見れるようになります。
自己紹介の編集の仕方は?
マイオークションからオプションをクリックしてください。
各種設定の中から自己紹介の編集をクリックしましょう。
コメントを記載して更新をクリックしましょう。
自己紹介の効果は?
入札する人は自己紹介を見ているのかと言うと、たぶんほとんどの人が見ていないと思います。じゃあ書かなくてもいいんじゃないの?って思うかもしれませんが見ている人も中にはいます。
特に評価の少ない人は信用がありません。自己紹介で誠実に取引します。と書いてあれば何も書いていない人よりは、信用されます。
出品された商品の説明って機械的ですよね。自己紹介で「自分はこんな人間です」って書いてあったら信用されやすくなります。
見ている人は多くないかもしれませんが自己紹介の編集は簡単です。料金もかからないので少しでも売れやすくなるなら、自己紹介を記載しておいた方がいいでしょう。
自己紹介には何を書けばいい?
自己紹介には下記のことを書いておくと良いでしょう。
- おおよその年齢
- 性別
- いつ発送できるか?
- どんなものを主に出品しているか?
- 誠実な取引を心がけていると言う内容
年齢や性別などは書きたくなければ書かなくても大丈夫です。自己紹介を見た人に、この人は誠実な人だと思ってもらうことが大切です。
自己紹介をご覧くださり、ありがとございます(#^.^#)
小物など不用品をメインに出品しています。
平日は、パートで働いているので質問の返事は送れることもありますが、必ずお返事いたします。
発送はできる限り翌日までに発送するようにしていますが、まれに翌々日になることもあります。
商品が届いて何か問題がありましたら、誠実に対応いたします。
評価は少ないですが、誠実な取引を心がけています。
商品は壊れないように、丁寧に梱包して発送いたします。
振込まれたら、翌日までには発送いたします。
何か問題がありましたら、誠実に対応いたします。
よろしくお願いします。
自分の状況に合わせて、内容を変えてください。
自己紹介に書いてはいけないことは?
絶対に書いていけないのは、直接取引を匂わせるようなことです。あとはブログやHPのアドレス。メールアドレスなども書いてはいけません。
下手をするとヤフオクのIDが停止になるかもしれません。
あまり詳しすぎる個人情報も書かないほうがいいでしょう。
あとありがちなのがマイルールを書きすぎることです。
これは商品説明でも同じですが、あまり細かいマイルールを書きすぎると入札されにくくなります。
この辺は人によって判断が分かれるところですが、個人的には常識的なことはわざわざ書かないほうがいいと思っています。
例としては
- 落札してから24時間以内に連絡してください
- 翌日までに振り込みをしてください
- 細かいことにこだわる人は入札をしないでください
- 新規の人や評価が10以下の人の入札はお断りします
- 値下げの質問はしないでください
- 美品に拘りの方・神経質の方の入札はお断りさせていただきます
などは書かないほうがいいですね。
駄目な書き方
内容が同じでもわかりづらい書き方はあまりよくありません。
改行をしないで、一気に書くとみずらいので適度に改行を入れるようにしましょう。
改行をしない文章
改行をした文章
どちらが見やすいかは一目瞭然ですね。
重要なことは自己紹介に頼らない
自己紹介ってほとんどの人が見ません。たとえば週末にしか発送できないとかですと、自己紹介に書いてあっても見ていなくて、苦情を言われたり悪い評価をされることになります。
重要なことは自己紹介だけでなく、商品説明文にも書くようにしましょう。
まとめ
自己紹介は見ていない人も多いけど、中には見ている人もいるので書いてあったほうが落札されやすくなります。
特に評価の少ない人は自己紹介を書くことで信用されやすくなります。
直接取引につながるようなことは書かないようにしましょう。
年齢やおおよその性別、どんなものを出品しているか?などその人が想像できるような自己紹介を書くと良いでしょう。
あまり重要なことは自己紹介で済まさないで、商品説明にも書くようにしましょう。