Pocket

ヤフオクではお互いに評価をして取引が終了になります。

でも評価した後で評価を変えたいってときありますよね?評価をして取引が終わったのに、評価を変えるって出来るのでしょうか?

今回はヤフオクの評価は変更できるかについてお伝えします

スポンサーリンク



評価の変更について


ヤフオクの評価は変更できるのか?

ヤフオクの評価は変更できます。

「非常に良い」の「評価を非常に悪い」に変えることもできますし、逆に「非常に悪い」の「評価を非常に良い」に変えることもできます。

ただし評価を変えることができるのは、落札や出品にページが残っている物だけです。120日を超えてしまうと消えてしまうので評価は変更できなくなります。

評価は削除できるの?

一度付けた評価は変更することはできますが、削除することはできません。

新たに評価を付け直すことになりますが、前に書いたコメントは消えないので注意が必要です。

相手につけられた悪い評価は変更できるのか?

変更できるのは評価をつけた人だけです。理不尽な評価をつけられても、一部例外はありますが基本的にはヤフオクは評価を変更してくれません。

自分が評価を変更することは簡単ですが、自分の評価を変更するには相手が評価を変更してくれないと変えることができません。

何か不満があって悪い評価をされた場合は、何らかの対応をして評価を変更してもらいましょう。

変更してもらうのが難しい悪い評価

理不尽に悪い評価をつけられると、変更してもらうのはほとんど不可能です。

それに自分のミスでも変更してもらうのが不可能な場合もあります。

出品者の立場では発送するのが遅い。梱包が雑。

落札者の立場では入金するのが遅いなど。



過ぎてしまったことはどうしようもありません。

悪い評価はないほうがいいですが、0を目指す必要はありません。悪い評価を受けたら受け入れて次からは気をつけましょう。

評価が変更できないときもあるの?

自動的につけれられた評価は変更できません。たとえば落札されてこちらの不備で、出品者を削除するつもりで落札者を削除してしまった。

この場合は、評価を消すことができません。削除するときは慎重に削除しましょう。

もしうっかり落札者を削除してしまったら、取引ナビでお詫びして評価欄にコメントで間違えたことを書いておきましょう。

消すことはできないのですが、コメントがないよりはましです。



スポンサーリンク



ヤフオクの評価の変更の仕方

ヤフオクの落札分もしくは出品終了分をクリックします。



一覧が出てくるので評価をクリックしましょう。




一度評価をつけている場合は評価の変更になっています。



評価を選択してコメントを記載すると評価が変更になります。

どんな時に評価を変えるのか?


良い評価を悪い評価に変えるとき

すぐに商品が届いたから非常に良いの評価をした。でもよく調べてみたら動作に問題があった。

そんな時は評価を変更できますが、いきなり悪い評価をするのはやめましょう。

まずは出品者さんに問い合わせをして、それでも対応してくれいないときは評価を変えましょう。

実際に私もいきなり悪い評価に変更されたことがあります。

悪い評価って気づかないこともあります。その時は気づいたので、こちらのミスなので対応したら評価を変更してもらえました。

悪い評価を良い評価に変えるとき

商品に問題があって悪い評価をつけたけど、出品者さんに対応してもらった。そんな時は評価を変更するようにしましょう。

問題があって返金してもらったときなどは「非常に悪い」から「良い」に変更するかせめて「どちらでもない」に変更するようにしましょう。


スポンサーリンク



その他のヤフオクの評価の記事

ヤフオクの報復評価は削除できるのか?対処法を教えます!!

ヤフオクの評価ページの商品名を非表示にする方法!実は凄く簡単です

ヤフオクで評価をしてくれない人にはどうするか?解決方法を教えます

ヤフオクの評価のタイミングはいつが最適か?その答えを教えます

ヤフオクで悪い評価をもらったらどう対応するか?誠実が大切です

まとめ



ヤフオクの評価は変更することができます。評価をした後でも問題があると思ったら「非常に良い」の評価を「非常に悪い」に変更可能です。

その逆に「非常に悪い」を「非常に良い」に変更することも可能です。

ただし書いたコメントは消えません。

自分がつけた評価は変更できますが、落札者を削除した場合などは「非常に悪い」を消すことはできません。

相手につけられた悪い評価は、ヤフオクに相談しても消してくれません。評価の変更は評価をつけた人のみができます。

「様々なヤフオク関連記事を書いてきましたが、一番の土台となるのが以下の記事です。

より細かい情報や専門的な情報記事へのリンクも揃っていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。お気に入りに入れておいて、都度必要な情報を探すのもおすすめですよ~。」

ヤフオクの始め方、出品から落札までの流れを簡単に解説します!!

スポンサーリンク