Pocket

この前ブックオフでDVDを買いました。早速見てみようとケースを開けてみると中身が一枚だけ違っている…

まんが日本昔ばなしのDVD-BOXを買ったのに、中身が石川さゆり全曲集。

昔ばなしに石川さゆり出てこないよ、全然違うじゃん。

そういえば店員さんがディスクを入れるときにちらっと見たのですが、微妙にディスクの色が違うような気がしたんですよね。

こんな時にはもちろん返品です。僕はブックオフでは今まで10回以上返品したことがあります。クレーマーとかではないですよ。

ヘビーユーザーなのでそれだけ購入回数も多いからです。

今回はブックオフで買ったものを返品できる場合とできない場合。返品するときの注意点についてお伝えします。

スポンサーリンク

返品できる場合と返品できない場合


返品できる場合

商品に問題がある(DVDなら再生されない、本ならカバーと中身が違う、書き込みがある、ゲーム機なら動作がおかしい、など)

返品できない場合

間違ったものを買った。服のサイズ違いなど自分のミスの場合は基本的には返品できません。

ちょっと微妙な場合

状態が良くない。日焼けがある。再生には問題ないけどディスクに傷が多いなどは微妙な問題ですね。断られる可能性もあるので店舗でしっかり確認してから購入しましょう。

なお返品するときはレシートが必要になります。

レシートがないと返品できないのか?


ブックオフで買ったものを返品するときはレシートが必要です。じゃあレシートがないと絶対に返品できないのかと言うとちょっと微妙です。

そもそもなぜレシートが必要なのかと言うと、レシートがないとブックオフで買った物かどうかわからないことといくらで買ったものかわからないからです。

今日買ってその日に不具合が見つかって返品したい場合などは、店員さんが購入したことを覚えていた場合もあると思います。

その場合は返品できることもあるかもしれません。ただしルールからは外れているので断られても文句を言えません。

買ってすぐならレシートがなくても、とりあえず問い合わせて見てもいいと思います。

基本的にはレシートは捨てないことが大切です。

返品の期限はいつまで?


ブックオフの返品期限って、公式ホームページを調べたのですが載っていませんでした。

一般的な中古点だと返品期限は3日とか一週間だったりすることが多いですよね。お店ではなくAmazonだと返品期限は1か月と長かったりします。

ブックオフの場合はどうなのかと言うと僕は何度か返品したことがありますが、最大半年前の物を返品したことがあります。

その時はBlu-rayのBOXを買ってしばらく見ないで置いておいて、半年後に見ようと思ったら中身がサンプル品だったので返品しました。

と言うわけなので返品期限は結構長いみたいです。ただ店舗によって対応が違うので買ったら中身を検品したほうがいいと思います。

ブックオフの返品期限は長いけど、店舗によって違うから問い合わせましょう。

スポンサーリンク

間違って買ったものは絶対に返品できないの?


ブックオフで買ったはいいけど、よく見たら自分が思っているものと違っていた。同じものが家にもあった。

こんな時は自分のミスなので返品できません。ただし何事にも例外があります。

僕は自分のミスで返品を要求したことはないのですが、店舗で間違ったと言って返品をしている人がいました。

店員さん曰く「基本的に間違って購入したものは返品できないのですが、今回だけは返品を受け付けます。」

店舗によっては一度だけ返品を受け付けてくれる場合もあるようですが、やはり買う時にしっかり確認したほうがいいですね。

ブックオフの返品手順


ブックオフで買ったものを家に帰ってみたら問題があった。そんな時はまずはレシートを確認しましょう。

直接店舗に行っても良いのですが、購入店舗に電話しておいた方がいいですね。電話番号はレシートに書いてあります。

同じものがあったら交換なければ返品になります。珍しい物だったら同じものはないので返品になります。

大体いつ頃行けるか。伝えてその日に行くようにしましょう。

商品とレシートを忘れずに持っていきましょう。

店舗で返品をして場合によっては割引の券がもらえたりします。僕は300円の割引をもらいました。ただし店舗によってくれたりくれなかったりします。

あとブックオフのミスで返品するときも、喧嘩腰で文句を言うのはやめましょう。誰でもミスはあります。

遠くの店舗だったらどうしたらいい?


出張や旅行先のブックオフで買い物をしたら不良品だった。困りますよね。

わざわざ返品するためだけに遠くに行ったら交通費がかかっちゃいますよね。

そんな時は家から遠いことを伝えて郵送で返品しましょう。現金書留で返金してくれます。

実際に僕は遠くの店舗で買ったものが不良品で郵送で返品して現金書留で返金してもらいました。

ブックオフで買う時の注意点


ブックオフでは商品に問題があったらもちろん返品できますが、返品って面倒ですよね。DVDとかの動作不良とかはどうしようもありませんが、店舗で確認できることは確認してから買うようにしましょう。

確認する内容は以下の3つです。

  • 付属品の確認
  • 状態の確認
  • 中身抜きの確認

付属品の確認・・・DVD-BOXやゲーム機などは付属品がすべてあるかどうか、確認してから買いましょう。

状態の確認・・・本はパラパラっとめくって問題がないか確認しましょう。お店のショーケースに入っているゲーム機やDVD-BOXなどは、状態をしっかり見て買いましょう。あまりきれいではないならその場で断って買うのはやめましょう。

中身抜きの確認・・・DVDなど中身を抜いている商品は、入れるときに間違えることがよくあります。その場でしっかり確認してから買いましょう。あとからだと番号がわからなくなって、店舗の中でディスクが行方不明になってしまいます。

まとめ


ブックオフで返品できるものは不具合があったり、状態に問題のあるものだけです。

自分のミスでは基本的には返品できません。

返品するときはレシートが必要になりますので、レシートは動作確認できるまではとっておきましょう。

返品期限は結構時間がたっていても返品できることがありますが、店舗によっても違います。

店舗に問い合わせてみましょう。

購入するときは付属品や状態の確認。あとは中身抜きの場合は合っているか確認してから購入しましょう。

購入した後も早めに確認しましょう。

スポンサーリンク