Pocket

この前、ブックオフ秋葉原駅前店のコミックコーナーに行ったら、棚にこんな事が書いてありました。

「コミックの立ち読みはご遠慮ください」

思わず「ブックオフなのに立ち読み禁止じゃん」って心の中で叫んでしまいました。

ブックオフって立ち読みOKで全国に広がった店舗ですよね。いつから立ち読みが禁止になったんでしょうか?全国のブックオフが立ち読み禁止なのでしょうか?

今回は、ブックオフの立ち読み禁止についてお伝えします。

ブックオフは立ち読み禁止なのか?




全国のブックオフで立ち読み禁止なのかと言うと、あくまでも立ち読み禁止は一部店舗だけのようです。

ほとんどの店舗は今まで通り、立ち読みOKみたいです。

だから「立ち読み禁止」と書いていない店舗では、堂々と立ち読みしても大丈夫です。


スポンサーリンク



なぜ立ち読み禁止店舗ができたのか?




ブックオフと言えば立ち読みOKが売りだったのに、なぜ立ち読み禁止店舗ができたかと言うと「立ち読みしている人が邪魔で本が買えない」というクレームがあったからだそうです。

買わない人が買う人の邪魔になるって本末転倒ですよね。立ち読みを禁止したことで本が買いやすくなって、立ち読み禁止の評判は上々のようです。

今後、立ち読み禁止店は増えるのか?




ブックオフは全国に広がってからいろいろな変化を見せています。前はすべて発売年数ときれいかどうかで値段が決まっていましたがプレミア価格を導入したり最近では、服や家電などを売っていますね。

今後は普通の古本屋みたいに、すべての店舗が立ち読み禁止になるのでしょうか?

その答えはブックオフにしかわかりません。

私の予想ではさすがにすべての店舗で立ち読み禁止になるってことは、ないんじゃないかなって思います。

秋葉原店とかは店舗が狭いので立ち読み禁止にしないと邪魔になりますが、郊外の店舗は広いのでそこまで邪魔になることはないと思います。

立ち読み禁止にするメリットデメリット




立ち読み禁止にするメリットは、買う人の邪魔にならない以外にも本が傷まないなどのメリットがあります。

ただしデメリットも存在します。

今まで一般の古本屋と違って、大きな店舗で立ち読みOKにすることで全国に広まった経緯があります。立ち読み禁止だと人が来なくなることも考えられます。

それにカバーをかけて本を読め失くした場合は、カバーをかける手間がかかります。

それに中身が見えないと中古の本ですから、汚れているかどうかわかりません。買うのを躊躇する人もでてくるでしょう。

カバーをかけないで立ち読み禁止にする方法だと、立ち読みする人がいたら店員が注意することになって店の雰囲気が悪くなることも考えられます。

メリットとデメリットを考えると、全店舗立ち読み禁止にはならないと思いますね。



スポンサーリンク



立ち読みのデメリット


ブックオフで立ち読みって良くしますか?僕はたまにしかしません。どんな時かと言うと待ち合わせなど時間が余っている時などです。ブックオフでがっつり立ち読みしようという気にはならないんですよね。

立ち読みのデメリットは以下の2つになります。

  • 疲れる
  • 見たい本があるとは限らない

疲れる・・・立ち読みって結構疲れます。コミックだったら1冊読むのも結構疲れますね。

見たい本があるとは限らない・・・中古の本やって全巻そろっているとは限りません。中途半端なところで見れないってなんか嫌ですよね。

そんなデメリットがあるから僕は立ち読みするくらいならお金を払って漫画喫茶でゆっくりと本を読む方が好きですね。

立ち読みするときはがっつり立ち読みするより、暇つぶしかもしくはタイトルや絵柄を見て面白そうな本を探す方がいいかもしれません。

ブックオフ立ち読みのマナー




ブックオフは立ち読み禁止の店舗で無ければ基本的に立ち読みOKです。ただしマナー違反はしないようにしましょう。

立ち読みのマナー違反は以下の4つです。

  • 飲食をする
  • 座り込む
  • 棚に寄り掛かる
  • 探している人が来てもどかない

飲食をする・・・この辺はわかりますよね。こぼしたりしたら汚れますし迷惑になるのでやめましょう。

座り込む・・・これもアウトです。立ち読みOKの店舗でも座って読むのは禁止されています。特に脚立を椅子代わりに使うのは迷惑なのでやめましょう。

棚に寄り掛かる・・・探している人がとることができなくなります。お店の人に注意されるのでやめましょう。

探している人が来てもどかない・・・漫画に集中しているとありがちです。買う人の邪魔をしないように人が来たらさりげなくどきましょう。

立ち読みするときはマナーを守って立ち読みしましょう。

まとめ




ブックオフの立ち読み禁止店は、今のところ一部店舗だけのようです。

今後、立ち読み禁止店が増えるかどうかはわかりません。多分増えないと思うのですが、マナーを守らないで立ち読みをすると、全国のブックオフで立ち読みが禁止されることもあり得ます。

立ち読みOKなブックオフでもマナーを守って立ち読みしましょう。

スポンサーリンク