定形外郵便の届く日数は何日?土日祝日をはさんだ場合
Pocket

海人海人

定形外郵便って何日くらいで届くの?

フリマ仙人フリマ仙人

基本的には2日から3日で届くぞ

ヤフオク歴20年の俊太です。

昔は安い発送方法と言えば、定形外郵便でしたが、最近はクリックポストやネコポス・ゆうパケットおてがる版を利用することが多くなりました。

でもたまに定形外郵便での発送の物を落札することもあります。

この間、久しぶりに定形外郵便で発送する物を落札したのですが、なかなか届かなくてちょっと不安になりました。

定形外郵便はどれくらいで届くのか?他の発送方法に比べて遅いのかどうかを調べてみました。

定形外郵便の届く日数

定形外郵便は地域によって違いますが、2日から3日で届きます。

詳しくは郵便局のHPで調べることが出来ます。

郵便局HP

発送元 送り先 日数
東京 東京 2日
東京 静岡 2日
東京 滋賀 2日
東京 大阪 3日
北海道 沖縄 3日

発送元と発送先の地域が近ければ2日で届きます。

北海道から沖縄でも3日で届くんですね。

ただしあくまでも目安です。

場合によっては表示よりも遅くなることもあります。

遅れる理由

郵便局のHPで日数を調べたけどその日数で届かないこともよくあります。

その理由は下記になります。

  • ポストから投函した
  • 土日祝日
  • 天候不順や災害など
  • 忙しい時期

ポストから投函した・・・ポストから投函した場合は集荷が終わっていると次の日の回収になります。

そのため1日程度遅くなることがあります。

土日祝日・・・ちょっと前までは土曜日も配達していたのですが、土曜日の配達は無くなりました。土日祝日は配達されないのでその分遅くなります。

天候不順や災害など・・・大雨や地震などの災害があると配達が遅れることがあります。

忙しい時期・・・年末年始などの郵便局が忙しい時期は遅れることがあります。

土日祝日をはさむとどうなる?

少し前に定形外郵便の土曜日配達が無くなりました。このため現在は土日祝日は配達されません。

土曜日に到着する予定の物は月曜日に到着することになります。

じゃあ土日祝日をはさむと配達が遅くなるかと言うと、必ずしもそういうわけではありません。

例えば5日の日が祝日で4日の日に窓口に差し出した。

この場合は2日後に届く場合は予定どおり2日後に届きます。

あくまでも土日祝日に配達されないだけであって、届く予定の日が土日祝日でない場合は遅れるわけではありません。

速達をつける

定形外郵便を早く送る方法としては速達をつける方法があります。

速達をつけることで1日から2日ほど早く着きます。

料金は260円から600円です。

送料にプラスして必要になります。

重さによって料金が変わります。

  • 250gまで・・・260円
  • 1キロまで・・・350円
  • 4キロまで・・・600円

速達をつければ土日祝日も配達されます。

ただし定形外郵便を利用するのは送料が安いからという理由だと思います。

一番軽い250g以下でも260円の速達料金がかかります。

260円を余計に払って速達をつけるくらいなら、他の発送方法を選択したほうがいいと思いますね。

他の発送方法との比較

定形外郵便は届くのが遅いのか?他の発送方法と比較してみました。

クリックポスト・・・2日から3日

ゆうパケット(おてがる版)1日から2日

レターパック・・・1日から2日

ネコポス・・・1日から2日

宅急便コンパクト(ZAZY)・・・1日から2日

ゆうパック・・・1日から2日

定形外郵便の届く日数はクリックポストと同じくらいで、他の発送方法より1日ほど遅いです。

重さが軽ければ他の発送方法より安く発送することが可能です。

ただし時間がかかるだけでなく、追跡がないことも大きいと思います。

クリックポストも同じくらい日数がかかりますが、追跡ができるのでその安心感が違います。

日数がかかるのとプラスして、今どこにあるのかわからないのが定形外郵便の難点だと思います。

届かない場合はどうしたらいい?

定形外郵便で送ってもらったものがなかなか届かない。

そんな時は郵便局のHPを見て届く日数を見てみましょう。

過ぎていてもポスト投函した場合や土日祝日・天候不順などで多少遅れることもあります。

予定の日より2日から3日程度は待ってみましょう。

予定した日を3日超えても届かない。

まずはホントに届いていないのか調べてみましょう。

家族が受け取っていたりポストの中に入っている場合もあります。

ポストに貼らない大きさの物だと不在票が入っている場合もあります。

チラシに交じっていないのか調べてみましょう。

届いていない場合の対応

予定の日から5日過ぎている。

調べても見つからない。

そんな時は送った人に問い合わせしてみましょう。

ヤフオクやメルカリで買ったときなど、出品者さんに聞いてみます。

その時は喧嘩腰にならないように丁寧に聞くようにしましょう。

「こんにちは、○○です。まだ商品が届いていないのですが発送はされていますでしょうか?発送されていた場合は「事故調査依頼」をお願いします。」

結構ありがちなのが出品者さんが発送したつもりになって、発送通知をしたけどまだ商品が手元にあることです。

追跡があればこんなことはないんでしょうけど、追跡のない定形外郵便はありがちです。

事故調査依頼とは?

事故調査依頼とは郵便局で発送した物が届かない時や中身が無くなっていた時など、調査を依頼する物です。

今はインターネットから申し込みをすることが出来ます。

郵便物等が届かないなどの調査のお申出

ただあくまでも調査するだけなので、見つかる時もありますが見つからない時もあります。

見つからない場合はどうなる?

ヤフオクで買った場合

見つからない場合は、返金申請をすることになります。

返金申請ができるのは、決済完了から8日後~12日後の間です。

この場合は落札者に返金されることが多いそうです。

落札者としては問題ありませんが、出品者としては困りますよね。

定形外郵便はゆうパックなどと違って壊れたり行方不明になっても補償がありません。

昔は「補償のない発送方法で発送した場合は、補償しません」と言うこともできましたが返金申請されてしまうとヤフオクの判断で返金されてしまいます。

このためある程度高額な物は、追跡や補償のない定形外郵便で発送するのはお勧めできません。

メルカリで買った場合

メルカリで買った場合も事故調査依頼をすることになります。

それでも見つからない場合は出品者と相談してキャンセル依頼をすることになります。

ただし双方の合意がないとキャンセルはできません。

キャンセルに応じてくれない場合はメッセージを送ってから24時間後に事務局に連絡しましょう。

まとめ

  • 定形外郵便の届く日数は2日から3日
  • 近いと2日、遠いと3日で届く
  • 土日祝日は配達されない
  • ポスト投函だと集荷時間によっては1日遅くなる

定形外郵便は他の発送方法より1日くらい遅くなることが多いです。追跡がないためさらに遅く感じます。

軽い物なら安く発送できますが、補償も追跡もなく多少遅いのでそこは理解して利用するようにしましょう。