Pocket

もののけ姫と言えば山犬、イノシシ、猿、などいろんな動物が出てきますが、どれも人間と敵対しています。

ただヤックルだけはアシタカの味方として活躍します。ヤックルって見たことのない動物ですよね。

実在の動物だったのでしょうか?性別はどちらなんでしょうか?いろいろ調べてみました。



スポンサーリンク



ヤックルってどんな動物なの?

クリックすると楽天に移動します。↓


ヤックルはジゴ坊曰く「アカシシ」と言われています。アカシシとは大カモシカのことです。

ヤックルはカモシカには若干似てなくもないですが、カモシカとは違う架空の生き物です。

モデルとなったのはニホンカモシカではなく「アイベックス」と言われています。

ヤックルと大きな角が似ていますね。アイベックスは山羊の仲間になります。

ただし色合いや毛並みを比べると、アイベックスよりやはりヤックルの方が可愛いですね。そこは架空の動物なので当然なのかもしれません。

なおもののけ姫の世界でもヤックルのようなアカシシに乗っている人はかなり珍しいようです。

普通の人は馬に乗っていて蝦夷の一族のみがアカシシに乗っているようです。恐らくヤックル(アカシシ)もいずれは絶滅する運命だったと思われます。

ヤックルの能力は?



もののけ姫の中でヤックルはかなりの活躍を見せます。

冒頭のタタリ神をアシタカが矢で射貫くのも、ヤックルがいたからできたことだったでしょう。

身体能力は馬のように速く走り、アシタカを背負って泳ぐこともできました。

馬と比較した場合、平地を走る場合はさほど変わらないかもしれませんが、おそらく山とか崖を走ることに関しては山羊の一種だけにヤックルのほうが優れていたと思われます。

物語の中でアシタカを載せてジャンプするシーンがありますが、馬だったらこういうジャンプの仕方はできないでしょう。

アイベックスに乗ることはできるのか?



ヤックルに乗って山を走れたら爽快でしょうね。

ヤックルのモデルになったアイベックスには、アシタカみたいに乗ることができるのでしょうか?

残念ながらまず不可能です。野生の生き物なので警戒心が強くて近づくだけで逃げられると思います。

じゃあ、赤ん坊のころから育てたらどうかと言うと、育てた人はいないと思うのであくまで想像ですが、懐くくらいはするかもしれませんが、乗ったらサンみたいに振り落とされるでしょう。

ヤックルの性別は?



ヤックルの性別は公式では明かされていません。物語の中でも性別について感じさせるようなところは出てきませんでした。

ただ基本的には雄と考えるのが普通です。

その理由は角の大きさです。どんな動物もオスは角が大きく、メスは角が小さいのが普通です。

ヤックルのあの角の大きさはオスと考えるのが普通でしょう。

架空の動物なんだからメスがあの大きさで、オスはもっと大きいと考えることもできるかもしれませんが、オスがもっと大きいと考えるとバランスが悪いですよね。

自然界では多分メスをめぐってあの角でオス同士が突きあって、優劣を決めているんだと思います。


スポンサーリンク



ヤックルの知能は?



サンはヤックルと会話したと物語の中で言っていました。ただしこれはヤックルが山犬やイノシシみたいに人間の言葉を話したわけではなく、サンがヤックルの言葉を理解したと考えたほうがいいでしょう。

だから人間みたいに知能が高いわけではないと思います。

ただ今の世の中でも人間の気持ちがわかったり、賢い犬っていますよね。

そういう意味ではヤックルは賢いのかもしれません。

アシタカとヤックルの関係は?


アシタカが大けがをして瀕死の状態になった時、サンがヤックルに「すきな所へ行き。すきに生きな」と言ったにもかかわらずどこにも行かずに再びアシタカと行動を共にします。

このことからアシタカとヤックルはかなりの信頼関係があったと思われます。おそらく蝦夷一族の村でずっと昔から一緒に過ごしてきたことが想像されますね。

また物語の最後でアシタカは「会いに行くよ、ヤックルに乗って」とサンに言います。

ただ会いに行くというだけでなく、ヤックルの名前を出すあたり信頼がわかりますね。

山犬との仲は?

最初、モロの子供はサンにヤックルを「食べていいか?」と聞きます。

まあ山犬だから山羊(アカシシ)は食料と思うのは当然ですよね。

サンに食べちゃダメ。と言われて食べるのはやめますが、この時はまだそんなに信頼関係はありません。

ですがそのあと、会話はありませんがお互い臭いをかぎあうようなシーンがあります。

この時にお互いに信頼関係を気付けたと思いますね。

まとめ

  • ヤックルは架空の生き物
  • 恐らくアイベックスがモデル
  • 性別は多分オス
  • 能力は馬以上

ヤックルは人間ではありませんが、物語の重要人物です。アシタカの活躍もヤックルがいてこそだったのかもしれません。

スポンサーリンク