Pocket

この前、靴を買いに行きました。靴を買う時に必ずサイズを見ると思います。でも足が大きくてなかなか合うサイズが見つからない人っていますよね。

僕もなかなか見つからないほどではないのですが、たまに自分のサイズが売り切れだったりすることもあったりします。

なんだかんだ言って平均の大きさの商品の品ぞろえが豊富ですよね。

でも日本人の男女の足の大きさって平均はどれくらいなのでしょうか?ちょっと調べてみました。



スポンサーリンク



日本人の足の大きさの平均値は?



日本人の足の大きさの平均値は下記になります。

  • 男性は25.3㎝
  • 女性は23.3㎝

どう思いましたか?なんか微妙に小さいなって思いませんか?僕は26.5㎝くらいから27㎝くらいが男性の平均だと思っていました。

何でこの大きさが平均なのかと言うと、靴のサイズはこれより0.5㎝から1㎝大きいのがちょうどいいそうです。

そう考えるとなんか納得できますよね。靴のサイズって男は26㎝とか26.5㎝くらいが一番多いですよね。

足の大きさって実際に足を測るより、靴を履いてちょうどいい靴の大きさが自分の足のサイズだと思っている人も多いと思います。僕も履いている靴の大きさより、実際に足のサイズを測ってみたら約1㎝小さかったです。

足の大きさと身長は比例する?



足が大きい人は背も高いのでしょうか?

足の大きさと身長は関係あるかと言うと、基本的には比例することの方が多いみたいです。もちろん例外はありますが、平均すれば背が高い人は足が大きいことの方が多いようです。

あるお相撲さんの話

お相撲さん「僕はそんなに足が大きくないんですよ」

司会者「へえ、そうなんですか?ちなみに何センチですか?」

お相撲さん「32㎝です」

司会者「いや、大きいじゃないですか!!」


足に限らず背が高い人は、腕も普通の人よりも長いし、手も大きいですよね。

バランスを考えたら当たり前と言えば当たり前ですよね。

亡くなったプロレスラーのジャイアント馬場さんは足がすごく大きいことでも有名でした。身長が209㎝でしたが、これで足の大きさが普通サイズだったら変ですよね。

足のサイズが大きいと背が伸びる?



よく聞く話で成長期の子どもが足が大きいから、これから背が伸びる。逆に足が小さいから身長があまり伸びない。

これって本当なんでしょうか?

基本的に俗説で科学的根拠はありません。

人間の成長って足の大きさから大きくなって、そのあとそれに合わせて身長が伸びるとかはありません。基本的に成長期の足の大きさは正常の範囲だったら、気にするのは無駄です。


スポンサーリンク



足の大きさは変えられるの?



足が大きくて合うサイズの靴がなかなかない。逆に小さくて合うサイズの靴がない。

そんな悩みを持っている人も多いみたいですね。

靴の会社としては、あまり需要のないサイズの靴を作るわけにはいかないので仕方ないのかもしれません。

足を大きくしたり、小さくしたりする方法ってあるのでしょうか?

その答えは、足の大きさは残念ながら変えられません。

足を触ってみればわかりますが、ほとんど肉がついていないですよね。

基本的に骨格で足の大きさは決まってしまいます。肉は痩せれば減りますが、骨格は変えるのは不可能です。

大人になって足の大きさを小さくしたり、大きくしたりするのは不可能です。

では成長期の子供だったらどうでしょうか?

足の大きさは体の大きさに比例することが多いです。

そのため身長を伸ばすことができれば、足の大きさも大きくなる可能性が高いです。

ただ確実に身長を伸ばすのもなかなか難しかったりします。

逆に小さくすることは可能かと言うと昔、小さい靴を履いて足の成長を止めるという風習がどこかの国であったそうです。

小さい靴を無理ずっと履き続ければ、足は大きくならないそうです。

ただ当然足の形が変形するので全くお勧めできないし、今の時代にやる人もいないと思います。

健康的にこの大きさで止めるというのは不可能ですね。

足が大きいとスポーツに有利か?



足が大きいとスポーツに有利かどうかですが、調べるのが難しいですよね。

だいたい足が大きい人は身長も高いことが多いです。

足の大きさを調べて、足が大きいほうが活躍しているってなっても身長が高いから有利なだけかもしれません。

例えば身長が2メートルあって足の大きさが24㎝だったらどうでしょうか?なんかバランスが悪そうですね。

逆に身長が160㎝で足の大きさが35㎝だったら有利かと聞かれたら?ちょっと微妙な感じがします。

足の大きさはスポーツであまり有利とか不利とかはないような気がします。

まとめ



日本人の平均の足の大きさは男性が25.3㎝女性が23.3㎝です。

ただし履く靴の大きさはそれより0.5㎝から1㎝大きいとピッタリ来ます。

足の大きさは大人になってから、大きくしたり小さくしたりはできません。

子供の場合は、身長が伸びれば足も大きくなるかもしれません。

この大きさにしたいと願っても狙ってその大きさにするのは、難しいでしょう。

足が大きくてもスポーツに有利不利とかはあまりないと思われます。


スポンサーリンク