Pocket

終身雇用が壊れた今、大体の人が仕事を辞める時がきます。退職を伝える時はスマートに退職を伝えたいですよね。でもいつ退職を切り出していいかわからない。なかなか言い出せないで困っている。そんな人もいると思います。今回は仕事を辞めると言うタイミングについてお伝えします。

スポンサーリンク

会社を辞めることを誰に言えばいいの?


会社を退職しようと思った時、誰に伝えたらいいでしょうか?

基本的に直属の上司に報告することになります。

大きな会社でしたら直属の上司、小さい会社で社長がいつもすぐそばにいるなら、社長に直接退職したいと告げるといいでしょう。

派遣会社で働いている場合は職場の人ではなく、派遣会社の人に言えば派遣会社から職場の人に伝えてくれます。

仕事を辞めると言うタイミングは?


僕は何度か会社を辞めたことがありますが言うタイミングって難しいですよね。

朝、会社に行って「おはようございます。」

「すみません。退職したいんですが。」

と言うのも変ですよね。

じゃあ お昼休みがいいでしょうか?それとも帰り間際?

退職を告げるタイミングは時間より周囲の状況が重要です。

周りに人がたくさんいる時に「会社を辞めたい」と伝えるより二人っきりのときに伝えるのがスマートです。

出来たら二人っきりに成れるタイミングを見計らって伝えるのがいいでしょう。

伝えるべき相手(上司)の行動パターンを見て二人っきりに慣れるタイミングを考えてみましょう。

二人っきりに慣れるタイミングがない場合は「今、少しよろしいですか?」と別室に誘導して退職を切り出すといいでしょう。

別室なんてないし、いつも人がいると言う場合は、仕方ないので人がいてもかまわず退職を告げましょう。

なかなか退職したいと言う機会がないといつまでたっても退職できません。

何日前に 会社を辞めると言うの?


労働基準法では2週間前と言うことになっています。ただ常識的には1か月前から2か月前に告げるのが普通だと思います。

大切なのは会社に迷惑をかけないことです。会社としては引継ぎと次の人を探す時間が必要です。

引継ぎに時間がかかるような仕事をしている人は、もっと前に告げるのがいいと思います。

この辺は会社と相談して決めるといいでしょう。

スポンサーリンク

退職理由も伝えるの?


退職理由は一身上の都合で特に伝える必要はありません。

ただ退職したいと言った場合上司に退職理由を聞かれることもあります。

言っても問題ない理由だったら告げてもいいですがこの会社が嫌いだからとか上司が気に食わないとか相手の気に障ることは言わないほうがいいでしょう。

そんな時は退職理由を聞かれてもいいように「新たな仕事に挑戦したい」とか無難な答えを用意しておきましょう。

退職を伝える前にすること


まず今の会社を退職しても後悔がないのかじっくり考えてみることが必要です。

今の会社に不満があって辞めて別の会社に入っても同じことを繰り返すこともあります。

本当に今の会社を辞めるのがベストな対応なのか、考えてみましょう。

仕事を辞めさせてくれないときは?


退職したいと言ったけど、なかなか会社を辞めさせてくれない。全く引き留めてくれないのもさみしいものですが、なかなか辞めさせてくれないのも困りますよね。人手不足とか会社の事情もあるので、融通できるならある程度は妥協も必要です。

ただ今の会社に大いに不満があるというならそこはやめることを貫いたほうがいいでしょう。どうしても辞めさせてくれない場合は、お金はかかりますが退職代行サービスを利用するという手もあります。

会社を辞めるタイミングはいつがベストなのか?


ボーナスをもらってから辞めるのがよく言われることですよね。

ただボーナスをもらう前に退職を伝えてボーナスをもらったあとに退職すると言うのは少し危険です。

会社がボーナスを支給するのは義務ではありません。大幅にボーナスを減らされることもありえます。ボーナスが欲しかったらボーナスをもらった後に退職したいことを告げるのがいいでしょう。

あとボーナスをもらってすぐにやめるのは、ちょっと露骨なので避けたほうが無難です。できたら1か月くらいは待ちましょう。

会社を辞める前に次の仕事を決める?


会社を辞める前に次の仕事が決まっているそれが一番だと思います。

ただなかなか思うように面接のために休めなかったり、面接に行ったらすぐに来てくれと言われたり難しいところですね。

会社を辞めてから探せばじっくり探すことができます。自分の年齢や狙う職種を考えて最長でどれくらいの期間で新たな職場に就職できるのか貯金はどれくらいあるのか?などを考えてみましょう。

まとめ

会社を辞めるというタイミングは、できるだけ人がいない時を見計らって言いましょう。

退職を上司に告げるって誰でも緊張しますよね。でも辞めたいけど辞めると言えないからずーと続けているよりは、思い切って退職の意思を伝えましょう。

会社の意向も大事ですが自分の人生も大事です。あまり会社に迷惑をかけてはいけませんが、自分の幸せとバランスをもって考えましょう。

スポンサーリンク