Pocket

僕は子供のころからテレビゲームが好きです。小学6年生の時に、親戚のおじさんにファミコンを買ってもらってからずっと今までゲームをしています。

僕に限らず子どものころからゲームをしていて、大人になってもゲームで遊ぶという人も多いのではないでしょうか?

でも時折こんなことを聞いたりします。「ゲームなんて意味がない」

ゲーム好きからしたら聞き捨てならないセリフですよね。

ゲームってホントに意味がないのでしょうか?いろいろ考察してみました。

スポンサーリンク

ゲームは意味がないのか?


ゲームが意味がないと言われる理由ですが、ゲーム以外の趣味と比べられてのことが多いと思います。

例えば読書だったらいろいろな知識を得たり、勉強になったりします。

野球やサッカーなどのスポーツだったら運動することによって体が丈夫になったり健康になったりします。

それに比べてゲームはどうなのかと言うと、勉強になることはないですし体も動かしたりしません。

じゃあ意味がないのかと言うと僕の答えは

娯楽に意味を求める必要はない

と言うことです。楽しみとしてやっていることに、それ以外の求める必要はないのです。

ゲームは意味がないに反論する考え方


ゲームは意味がないに反論する考え方がいくつかあります。それについて考察してみました。

  • eSportsと言う競技がある
  • 人と交流できる
  • 頭が良くなる

eSportsと言う競技がある・・・現在はeSportsと言ってコンピューターゲームがスポーツとして認定されています。中には年収1億円を超えるプレイヤーもいるそうです。ここまでくるとほとんど普通のスポーツと同じですね。

人と交流できる・・・ゲームによっては人と交流できるゲームもあったりします。友達ができたり中には実際に結婚したりする人もいるそうです。

頭が良くなる・・・ゲームによっては頭を使うゲームもあったりします。ゲームをすることで頭を使ったりもします。

ただしこれらの考え方に反論する考え方もあります。それは「ゲームでなくてもいいだろう」というものです。eSportsでなくても普通のスポーツでもいいわけですしゲームで生計を立てられるのはごく一部です。

人との交流もゲームでなくて他の趣味でもできますし、他のリアルで会う趣味のほうが友達ができやすかったりします。

頭が良くなるというのも、もっと頭の良くなる方法もあったりします。

その言い分はもっともです。だから結局は娯楽に意味を求める必要はないという結論になります。

ゲームのメリットは何?


意味を求めるとゲーム以外の物でもいいわけです。でもなぜゲームをするかと言うとゲームでは普段味わえない体験を味わえるからです。

たとえば格闘ゲームを考えてみましょう。僕は格闘ゲームでは鉄拳と言うゲームが好きなんですが、どんなに体を鍛えても人間の体は攻撃しても空中に浮いたりはしません。

でもゲームだったら普通ではありえないような技が決まったりします。

RPGではドラクエが好きですが、現実社会に魔王は存在しません。普段だったら体験できないことが体験できるのがゲームのいいところなんです。

ゲームの意味はゲームが楽しい。ただそれだけでいいんです。

スポンサーリンク

ゲームは1日1時間


高橋名人が言った言葉で有名な言葉があります。「ゲームは1日1時間」

ゲームを推進する人がこんなことを言うってびっくりですよね。実際に高橋名人はこれを言って上司に怒られたそうです。

でもこの考え方って重要だと思います。ゲームって娯楽なので長時間やる意味ってあまりありません。

もちろんeSportsに出場するような人は別ですけど、普通の人は長時間やったりするのはあまりお勧めできません。

ゲームですごいアイテムを集めても、すごく強くなっても実生活で役には立ちません。

子供のころは親にゲーム機を管理されたりうるさく言われたりしましたが、大人になったらゲームやり放題です。

でもよく考えてください。

人生は何年生きられるか人それぞれですが時間は有限です。限られた時間をどう配分するかって非常に重要です。

娯楽として楽しむのは良いのですが、あまりのめりこみすぎるのはゲーム好きの僕としてはお勧めできませんね。

僕のゲームとの付き合い方

僕は今、スプラトゥーン2をやっています。このゲームは一般のユーザーと対戦ができて勝てばランクが上がっていきます。

ガチマッチが好きでよくやっていますがランクはAを上下しています。その上のランクSがありますが僕はあえて狙っていません。

攻略サイトを見て戦い方を研究すればSランクになると思います。なぜ攻略サイトを見てそれ以上強くなろうとしないのかと言うと、強くなったらランクが上がって対戦相手も強くなるからです。

攻略サイトを見て戦うよりも、自分の好きなように戦って今のランクにいたほうが楽しいからです。

あくまでも娯楽なので、そこまで強くなることを目指さないほうが楽しかったりします。

まとめ


ゲームは基本的には娯楽なので意味はありません。娯楽に意味を求めるのは間違っています。

ゲームはあくまでも楽しむためなので、あまりゲームに時間を割きすぎるのはよくありません。

人生に使う時間をどう配分するか、ゲームにどれくらいの時間を使うかよく考えてみましょう。

スポンサーリンク