Pocket

ヤフー知恵袋って知っていますか?質問をすると一般の人が質問に答えてくれる便利なサイトです。

僕はよく他の人の質問や回答を見たりして楽しんでいます。専門家ではなく一般の人が答えているので間違っていたりすることもありますが、いろんな人の考え方が見れて面白いんですよね。

そこで何気なくMY知恵袋を見てみたら知恵コインが5,785枚になっていました。

ヤフー知恵袋の知恵コインって何なの?もしかして現金に換金できるの?できたら5785円になったりするの?ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

知恵コインは現金に換金できる?その他のポイントとして使えるのか?

知恵コインは換金できるの?

知恵コインは現金に換金できるのか?ちょっと期待しながら調べてみたのですが、知恵コインは残念ながら現金にはなりません。まあ、考えてみればそうですよね。世の中そんなに甘くはないということでしょう。

しかし、ここで諦めるのも気がすまないので、他にどんな使い方ができるのか、さらに調べてみました。

知恵コインは現金以外にはならないの?

現金にならなくてもなにか他のヤフーのサービスにも使えるのかと調べてみましたが、残念ながら現金以外にも代えることはできません。

ヤフー知恵袋の中でしか使えないみたいです。

じゃあこの知恵コインをなんとか現金とかに変える方法はないかとちょっと考えたのですが、どうも無理そうです。

知恵コインは何に使えるのか?


知恵コインは何に使えるのかと言うと下記の2つです。

  • My知恵袋のテーマを変更できる
  • 質問するときに知恵コインを渡すことができる

My知恵袋のテーマ変更の仕方

一番上の右側 My知恵袋をクリックしてその下の設定をクリックしましょう。

その下の設定を変更をクリックするとMy知恵袋のデザインを変更できるページに移動します。

現在は20種類のデザインがあります。

それぞれ500枚から1000枚の知恵コインが必要です。以前使っていたテーマに戻すときも知恵コインが必要になります。

質問するときに知恵コインを渡す

質問するときにはベストアンサーの人に知恵コインを渡すことができます。もちろん何も渡さなくても質問はできます。

知恵コインを渡すときは25、50、100、250、500枚の単位で選ぶことができます。

知恵コインを渡すメリットは?


質問をするときに知恵コインを使うと多くの回答が寄せられます。

ただし正しい回答が来るかどうかは別問題です。でもより多くの回答が欲しい。どのみち知恵コインが余っている。そんな時には知恵コインをつけて質問すると良いでしょう。

知恵コインがなくても少ないけどコインはもらえるし、コイン関係なく親切な人や自分の意見を言いたい人が回答してくれるので、特につけなくても構いません。

もし知恵コインを渡すならどれくらいの設定がベストかと言うと、たくさん知恵コインがあるなら最大の500でいいと思います。

たくさん質問をしたくて知恵コインが少ないなら25でも50でもいいでしょう。

質問してみて回答があまりにも少ないようでしたら、知恵コインをつけて再度質問する方法もあります。

どうしたら知恵コインを集めることができるのか?

知恵コインが増えるのは以下の場合です。

利用登録※Yahoo! JAPAN ID 1つにつき1回のみ +1000
Yahoo!知恵袋へのログイン※Yahoo! JAPAN ID 1つにつき1日1回のみ +5
質問の投稿※質問の補足には知恵コインはプラスされません。 +10
ベストアンサーを選んだ(自分で選んだ、または投票で決まった) +25
回答の投稿※回答の編集には知恵コインはプラスされません +15
投稿した回答がベストアンサーに選ばれた +30
投票した +5
返信の投稿 +0
お礼を受け取った
(お礼設定がある質問で、ベストアンサーに選ばれた場合) +25~500
ベストアンサーに選ばれた回答に最初に投票した +10
送られたアドバイスに対して「ありがとう」をした +5
送ったアドバイスに対して「ありがとう」された +5

出典:知恵袋ヘルプ

毎日、ログインしたり質問したり回答したり活動をすれば知恵コインは自然に増えますが、一番増えるのが何と言っても500枚のお礼の時にベストアンサーをとることですね。

コインを増やしたいなら、知恵コインを500つけている質問に積極的に回答するのがおすすめです。

スポンサーリンク

知恵コインが減ることってあるの?

知恵コインが減るのは以下の時です。

質問者による取り消し ・回答がついた質問を取り消す場合:-300
・回答がない質問を取り消す場合:-10(質問者の加点取り消し)
※設定したお礼は返却されません。
掲載期間終了に伴う取り消し
(回答が1件もつかなかった場合) -10
(質問者の加点取り消し)
※設定したお礼は返却されません。
質問の投稿
お礼を設定した -25~-500
My知恵袋のテーマを変更 -500~-1500
質問の削除
回答中の質問・投票中の質問がYahoo! JAPANの判断により削除された -10
解決済みの質問がYahoo! JAPANの判断により削除された -35
回答の取り消し
回答者による取り消し -15
(回答者の加点取り消し)
Yahoo! JAPANの判断による質問の削除に伴う取り消し 0
質問者による質問の取り消しに伴う、回答の取り消し 0
回答の削除
回答中の質問・投票中の質問の回答、解決済みの質問のベストアンサー以外の回答が、Yahoo! JAPANの判断によって削除された -15
ベストアンサーがYahoo! JAPANの判断によって削除された -45
(お礼を受け取っていた場合は、お礼の分もマイナスされます)
投票した回答の取り消し・削除
投票中の質問で投票した回答が取り消し・削除された -5
削除された解決済みの質問のベストアンサーに投票していた -5
削除された解決済みの質問のベストアンサーに最初に投票していた -15
削除された解決済みの質問のベストアンサー以外の回答に投票していた 0
コメントの取り消し・削除
投稿した返信の取り消し 0
投稿した返信がYahoo! JAPANの判断により削除された 0

出典:知恵袋ヘルプ

テーマを変更したりあとはベストアンサーの人にお礼として渡した場合は当然減ります。

それ以外にも質問を取り消したり、回答を取り消したりしても知恵コインは減ってしまいます。

知恵コインが減るのはテーマ変更とお礼以外は、ちょっとペナルティー的な意味合いがあるのだと思います。

だから知恵コインがマイナスになるような行為は、しないようにしたいですね。

知恵コインの意味は?


知恵コインでできることは質問のお礼に知恵コインを渡せる。My知恵袋のテーマ変更だけです。

貰ってもMy知恵袋のテーマ変更だけってそれって何の意味があるの?って思いますが知恵コインの意味ってちょっとした遊び心だと思います。

知恵コインってヤフー知恵袋になくても全く困るものではありません。なければなくても構わない。でもあったらちょっとうれしいサービスなんだと思います。

知恵袋で回答してベストアンサーをもらえるってうれしいですよね。自分の回答がベストアンサーに選ばれると自分の意見が認められたとか人の役に立った。

そんな充実感を得られます。

知恵コインが増えると知恵袋での活動や、人からの評価が数字として表れることになるのでちょっとうれしいですよね。

例えていうなら子供の頃の夏休みのラジオ体操のハンコみたいなものでしょうか。ハンコをたくさん集めたからと言ってなにか商品と交換したり換金できるわけではないのですが、たくさん集まるとちょっとうれしかったりするそんな感じです。

知恵コインが換金できない理由


知恵コインは今後も現金化や他で使えるポイントにはならないと思います。

なぜか?逆に現金化できるようになったらどうなるのか?想像してみればわかると思います。

知恵コインは利用登録をしたりログインするだけで貰えます。現金化できるようになればツールを使って、IDをたくさん作って一日一回ログインをする人が出てくるでしょう。

じゃあ、利用登録やログインのポイントを辞めた場合はどうなるか?

無意味な利用登録やログインはなくなるでしょうけど、知恵コイン欲しさの質問や回答が増えることが予想されます。

無意味な質問の投稿がたくさんされて、変な回答が多数登録されることになります。

そうなったらヤフー知恵袋は非常に使いづらくなってしまいます。

さらに現金化するお金はどこから出るのでしょうか?ヤフー知恵袋は無料で利用できます。わざわざサービスを提供して現金を払ってしまったらヤフーにとって損でしかないですよね。

そうなると知恵袋が有料化されることになるでしょう。そうなったらもうヤフー知恵袋はめちゃくちゃになります。

有料化されて変な質問や回答ばかりになったら利用する人いなくなっちゃいますよね。

今のテーマの変更ができる、お礼に知恵コインを渡せるくらいが一番いいのだと思います。

換金に限らず知恵コインに大きな価値が生まれるのは良いことが一つもない、ということなんでしょうね。

まとめ


ヤフー知恵袋の知恵コインは現金に変えることもできなければ、他のヤフーのサービスでも使うことはできません。

できるのはヤフー知恵袋のMyテーマの変更と質問をするときに知恵コインを渡すことだけです。

知恵袋の知恵コインを使えば、回答が集まりやすいので質問するときに利用すると良いでしょう。

知恵コインはあくまでもヤフー知恵袋を楽しむことを補足するものだと思ってください。

スポンサーリンク